NO.9629391
高齢出産
-
0 名前:意見交換:2021/07/02 15:09
-
賛成・反対、それぞれ意見あると思います。
ご自由に語って下さい。
(ただし誹謗中傷はNGです)
-
1 名前:匿名さん:2021/07/02 15:10
-
高齢出産っていくつから?
35歳?
-
2 名前:匿名さん:2021/07/02 15:11
-
自分がそうだ、という人以外が口を出したら
人を傷つけるだけだと思う。
-
3 名前:匿名さん:2021/07/02 15:12
-
高齢出産(こうれいしゅっさん)とは、統計上または医学上、女性が35歳以上で子どもを出産することである。
日本産科婦人科学会は、35歳以上の初産婦を高年初産婦として定義している。
-
4 名前:匿名さん:2021/07/02 15:14
-
40代で初産は今でも割と少ないけど35歳以上ならめちゃくちゃ多い。
-
5 名前:匿名さん:2021/07/02 15:15
-
主さん自身の話なの?
-
6 名前:匿名さん:2021/07/02 15:15
-
賛成反対って、自分の出産じゃないのに大きなお世話じゃない?
-
7 名前:匿名さん:2021/07/02 15:16
-
>>6
大きなお世話どころか、攻撃だと思う
-
8 名前:匿名さん:2021/07/02 15:22
-
>>0
親切のつもり?
-
9 名前:匿名さん:2021/07/02 15:22
-
>>6
うん。
賛成反対で語る話なのかな?
-
10 名前:匿名さん:2021/07/02 15:23
-
産んで育てるだけの体力、財力、周りの
サポートがあるのなら、幸せなことだと思う。
私の知人夫婦は、残念ながら、長い不妊治療と
高齢出産がゴールで、子育てを放棄した。
-
11 名前:匿名さん:2021/07/02 15:24
-
>>10
で、誰が育ててるの?
養護施設?
-
12 名前:匿名さん:2021/07/02 15:29
-
賛成も反対もある話?
-
13 名前:匿名さん:2021/07/02 15:32
-
35歳以上はもはや普通だと思う。
子供なんか欲しくないとずっと言ってた友達が39歳で産んだ。
結婚11年目でした。
ご主人も同じ考えだと思っていたので、子供が欲しいと言ったとき、めちゃくちゃ喜んだので驚いたと。
産むのは女性だから、子供いらない!考えに、うんそうだねって言ってただけだったんだって。
不妊治療を始めてすぐ妊娠したそうです。
子供が産まれたとき43歳のご主人、デレデレで、こんなに欲しがっていたのならなんでもっと早く言ってくれないんだろうと思ったそうです。
今年中学生ですよ。早いなあー。
-
14 名前:匿名さん:2021/07/02 15:37
-
40才以上は反対。
-
15 名前:匿名さん:2021/07/02 15:37
-
>>10育児ノイローゼになって養護施設に預けた夫婦の話を何かで読みました。
40代で長年の願いが叶って出産したのに親は高齢で頼れず、夜泣きに体力消耗してイライラ。
周囲も「そんなの分かってて産んだんでしょ」って感じ。
子供ができるまでは仲良し夫婦だったのにそれがキッカケで離婚したはずです。
子供は赤ちゃんの頃預けられたので、里親さん宅に引き取られたはず。
-
16 名前:匿名さん:2021/07/02 15:38
-
>>15
育児ノイローゼは
高齢出産に限らないと思うのですが。
-
17 名前:匿名さん:2021/07/02 15:41
-
>>16
体力に余裕がないと精神はついて来ないんだよ。
若い方が柔軟に対応できる。
-
18 名前:匿名さん:2021/07/02 15:45
-
>>17
若いうちは自分優先で遊びたい気持ちが強かったり金銭面で余裕なくて育児が疎かになったり、結局人それぞれよ。
-
19 名前:匿名さん:2021/07/02 15:45
-
>>16
ですよね、
-
20 名前:匿名さん:2021/07/02 15:46
-
>>18
若過ぎてもダメだね。出来婚だとね。
-
21 名前:匿名さん:2021/07/02 15:47
-
賛成しかないんだけれど。
-
22 名前:匿名さん:2021/07/02 15:48
-
>>17
柔軟に…
本気でそう思ってるの?
虐待、ネグレクト、若い母親もするよね。
亡くなる赤ちゃん多いけど…
-
23 名前:匿名さん:2021/07/02 15:56
-
ちょっと話はそれるかもだけど、
子供を虐待とか放置してる親とか知り合いにいる?
私の周りにいる人達って
若くて結婚して子供を産んだ人、デキ婚の人、離婚した人、高齢出産した人、略奪婚の人
みんな母親として人並みとかそれ以上の事を子供にしてる。
大事なのはそこだと思うんだけど。
-
24 名前:匿名さん:2021/07/02 15:57
-
>>17
比較するのはいかがなものかと思いつつ
昔からよく言われているのは
若いと必死になりすぎて余裕がない。
若くないと甘くなりがち。
-
25 名前:匿名さん:2021/07/02 16:13
-
ダウン症のリスクが上がる年齢以降と、高校生や学生など在学中、及び経済的自立ができていない場合の出産には反対だわ。
-
26 名前:匿名さん:2021/07/02 16:15
-
ちゃんと育てられるなら何歳で産んでもいいと思う。
不妊治療してまで授かった子に育児ノイローゼとかならないで欲しい。
あらゆることを想定して治療して欲しい。
子供を抱っこすることがゴールではないのだから。
-
27 名前:匿名さん:2021/07/02 16:17
-
>>26
それって、誰もなりたくてなってる訳じゃないよね。
あなたが、優しい眼差しを向けるだけでも心に余裕が生まれる。
その意見こそ、プレッシャーを与える。
-
28 名前:匿名さん:2021/07/02 16:20
-
>>26
育てられるかどうかは結果論でしかないよ。
-
29 名前:匿名さん:2021/07/02 16:20
-
>>27
ほんとね。
25もそう。
そうなった人を傷つけたいのかな。
-
30 名前:匿名さん:2021/07/02 16:23
-
>>28
そうなんだよね。
-
31 名前:匿名さん:2021/07/02 16:23
-
>>29
かなりリスクあるんだもの。
そこは規制してもいいかもよ。
-
32 名前:匿名さん:2021/07/02 16:25
-
>>31
どうして?
出生前診断という制度もあるんだし
大きなお世話だって。
あなたになにか迷惑が直接かかるの?
-
33 名前:匿名さん:2021/07/02 16:25
-
>>31
なるほど。その活動中なんだ。
高齢出産の人がひどいなあって思うとかは想定内で。
-
34 名前:匿名さん:2021/07/02 16:25
-
何で初産と経産婦で高齢出産定義年齢が違うが謎。
私の考えは、高齢は産めても育てるのが無理だと思った。あの公園の日々ぞっとするw
-
35 名前:匿名さん:2021/07/02 16:27
-
高齢出産だろうとなんだろうと、少子化の日本にとっては子供を産んでくれるだけで有り難いと思うけどな。
高齢出産だからと諦めないで、どんどん産んだらいいと思う。
-
36 名前:匿名さん:2021/07/02 16:28
-
>>34
今の公園風景は、あなたの時代と大きく違うと思うわよ。
-
37 名前:匿名さん:2021/07/02 16:29
-
子育てって体力いるし、今は若いとはいえ出産適齢期ってあると思う
娘には40までで産んでほしいと思ってる
-
38 名前:匿名さん:2021/07/02 16:30
-
>>37
それでも40過ぎたら、ここに書いたことを娘さんに言っちゃうの?
-
39 名前:匿名さん:2021/07/02 16:31
-
>>37
40歳過ぎたら反対するの?
-
40 名前:匿名さん:2021/07/02 16:32
-
>>32
障害、育児放棄、虐待、そして溢れる養護施設、足りない福祉。
動かないくせに税金を上げていく政府。
突発的ならまだしも、リスクわかって出産して、福祉に頼るのもなんだかなぁって思う、
-
41 名前:匿名さん:2021/07/02 16:34
-
>>40
あなたの思考は突発的だから、誰かの力を借りたほうがいいよ。
-
42 名前:匿名さん:2021/07/02 16:35
-
>>38
37番さんじゃないけど、40までに妊娠出産できないなら、あきらめて夫婦で生きろと言うわ。
自分の人生設計を教えている女子高だったか女子大だったかあったよ。
そういう授業を家庭科でするべきだよ。
-
43 名前:匿名さん:2021/07/02 16:39
-
>>41
俯瞰的に、そして先々までも考えたら、ダウン症リスクの高い高齢出産はないわ。
-
44 名前:匿名さん:2021/07/02 16:44
-
>>42
身内は言えばいいよ。
絶縁されても仕方ないと思ってね
-
45 名前:匿名さん:2021/07/02 16:46
-
>>43
それはあなたの決断
決断の仕方は、それぞれ違うんだって。
そこに、良い悪いはないの。
ましてや第三者が口を挟むことではない。
-
46 名前:匿名さん:2021/07/02 16:52
-
36で産み共働きフルタイムで育てました。一人っ子、今大学生でバイトしてます。
確かに体力いるね、子育ては。早い方がいいよね。でも40過での出産に反対の気持ちはないな。でも45はさすがにえ〜!かな?
-
47 名前:匿名さん:2021/07/02 16:53
-
>>45
決断は勝手だけど、ダウン症の子が生まれて福祉を使うのよね?
税金を使うんでしょ?
わかっていて生んで使うんだよね…
-
48 名前:匿名さん:2021/07/02 16:57
-
>>47
全員がそうなる訳じゃないし、
妊婦が何歳までなら福祉使ってもいいの?
その線引きは、あなたの考えだよね?
-
49 名前:匿名さん:2021/07/02 17:01
-
>>48
そんなこと言えば、ここのコメント全てが個人の考えでしかないよ。
-
50 名前:匿名さん:2021/07/02 17:03
-
>>49
やっぱ根本が違うから、話がズレるんだね、リョ