育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■スピード雑談☆旬なあの噂・この噂掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.9831692

【意見募集】お友達が事故を起こしました

0 名前::2021/09/12 13:33
長文の投稿ですみません。

お友達の話なのですが、ご近所さん同士で事故を起こしました。

お友達Aさんが袋小路の路上に車を停車していたそうです。
お友達Aさんが用事を済ませ切り返しの出来ない幅の道路だったのでバックで直進したそうです。距離80メートルほどバックすると主要道路に出れる距離でした。
その瞬間、主要道路側から袋小路の先に住んでいるお友達BさんがAさんの車に向かって走って来てお互いぶつかったようです。

Aさんは停車し、Bさんが何も怪我していない様子だったので、AさんはBさんが自分の車にオカマしたと思い「ぶつけたわね?」と言ったそうです。
Bさんは「違う。Aさんがぶつけたんでしょう!」とやりとりし「私は直前で止まった。あなたが私にぶつけた。」
と主張しだしたそうです。
Aさんは、Bさんはパニックを起こしているのだろと気遣って、「怪我してなくてよかった。大丈夫そうなら、うちの車の傷は良いから、気にしないで」と言って立ち去ろうとしたら「警察を呼んでください」と騒ぎだしたので仕方無く呼んだそうです。「警察を呼ぶなら車の弁償を検討したい」とBさんに相談したようです。
警察が来て、Bさんは怪我をしていないと言う事で、救急車を呼ばなくて良いと言うので完全に物損扱いになりました。Bさん自身もご近所さんと言うこともあり子供の同級生という事もあるので、後日に人身に切り替える事は無いと言い切り別れたそうです。

円満に解決したと思った事故は、翌日突然Bさんの裏切りで変わったそうです。Bさんがぶつかっていない腕が痛いと言い出し病院に受診し、翌日、人身事故へと刑事事件扱いで届けを変更したそうです。
そこから先日Aさんが送検されたので、Aさんの保険で治療費や自転車を修理していたのに損害賠償の請求を起こされるどうしたらいいか?とAさんが私に相談してきました。
結構切実でコロナで苦しい状況らしく下手すると子供も転校って事になりかねない。と言うので、Bさんに話を聞きに行きました。

Bさんに会ってくると、この話はAさんに伝えないで欲しいと言う前提で聞かせてもらうと、Bさんの言い分はAさんがBさん自身に「Bがぶつけた。これはオカマだ」と言ってきた事が恐喝行為で悪質だと言う事。警察を呼ばず車の修理は請求しないと言い立ち去ろうとした行為は更に悪質度が高い。と弁護士に吹き込まれたらしいようでした。
その後、保険の判定が100%車に過失が証明されたので、心身的な負担(悪質な言動が精神的負担になった)と言う理由で損害賠償を検討中と言うのです。とは言っても、大した傷も無く、腕は捻挫ですみ、治療も湿布のみで見ているこちら側は、「当たり屋」っぽいなって印象を受けました。損害賠償で取れてもせいぜい30万ぐらいじゃ無いのかなと思います。そんな事をして将来住みにくくなるんじゃ無いのか?と止めたのですが、Bさんはやってみないとわからない(請求金額が高くなるかも)の一点張りです。

この件関わりたく無いのですが、Aさんが窮地に立たされるのを見るのも忍ばれます。
損害賠償ってそんなのに取れませんよね。
多分Bさんもコロナで自営のお店を休業しているので、お金目当てで損害賠償を起こそうとしているんだと思います。
訴訟になると費用が掛かるのでAさんが勝っても地獄だと言います。
この話気分悪くなります。


皆さんがBさんなら損害賠償まではしませんよね?
5 名前:匿名さん:2021/09/12 13:48
>>4
ですよね。刑事事件になったのでAさんは泣いていました。Bさんの方が悪質に見えます。
6 名前:匿名さん:2021/09/12 13:48
ドラレコは付いてなかったって事ですよね?
7 名前:4:2021/09/12 13:49
損害賠償まではしないと思うけれど、私ならしっかりと謝ってほしいよ。
お金の問題よりも自分がバックしてきて「ぶつかったわね」なんて嫌だわ。
8 名前:匿名さん:2021/09/12 13:51
>>6
ドラレコは記録として残っていないそうです。
警察もドラレコは見なかったと言っていました。
9 名前:匿名さん:2021/09/12 13:52
Bさんは完全に被害者だと思うんだけど、どうして主さんはAさん側に立った見方しかしてないのか不思議。
路駐、道路をバックで80mも逆走、事故なのに警察を呼ぼうとしない、警察を呼んで現場検証もせず現場保全せずに立ち去ろうとする
全部Aさんが悪いと思う。
客観性のない素人が口を挟んではいけないから、主さんは以後ノータッチ。AさんBさんと警察、保険会社や弁護士で解決すればいいと思う。
10 名前:匿名さん:2021/09/12 13:53
>>7
立ち去る時、ごめんねって謝ったそうです。
Bさんは良いよって言ったそうです。
Bさんは許したのに翌日に刑事事件にしたそうです。
11 名前:匿名さん:2021/09/12 13:55
私もそもそもAさんのバックが引き起こした事だと思う。
Bさんが多少当たり屋的要素があったとしても。

しかし80メートルもバックできない道に突き進んで停車するのもすごいし、それを誘導もなくバックで突き進むのもすごいと思った。
12 名前:匿名さん:2021/09/12 13:57
>>10
立ち去るとき「ごめんね」だけなら軽すぎない?
仮に知らない人相手なら平謝りするよね。
13 名前:匿名さん:2021/09/12 14:01
>>9
被害者でも悪質な人が居ますよね?
たいした事故で無いのに大騒ぎするのはどうかと思います。
当たり屋になる可能せも有りますよね?
損害賠償を請求したら周囲も当たり屋だと判断すると思います。まだですが、始まったらそうなりかねません。Bさんの子とうちの子が同じクラスに通学していて、空気が悪くなるのではと心配しています。
どちらにしろ、関わるのやめるなら、うちの子はBさんとも距離を取るよう助言する事になります。
そうすればこの話から逃げられるだろうし。関わらなくてすみますね。
ありがとうございます。
14 名前:匿名さん:2021/09/12 14:01
まずこれ

車と自転車の事故なんだよね?

Aさんの80mものバック走行がそもそも危険過ぎ。
Bさんの自転車も前方不注意だとは思うけど
この場合過失は車にあるでしょうね。

Aさんの言動が終始意味不明だなー

私がBなら警察呼ぶかな。
精神的苦痛の損害賠償はわからないけど
Aさんの対処法が結構悪いと思うから
状況次第では私も考えるだろうな。
15 名前:匿名さん:2021/09/12 14:03
最初にAさんが、Bさんがぶつかってきたと決めつけた発言をしたのがいけなかったと思う。相手に怪我が見受けられないからといって「うちの車の傷は気にしないで」はないんじゃないかな。
相手が納得してないのに、警察を呼ばずに済ませようとしたのもまずい。
16 名前:匿名さん:2021/09/12 14:03
そんなの保険屋同士に任せれば終わり。
怪我だって、全治2週間以内の診断なら
大きな問題はなし。自賠責で処理。
過失割合は警察は無関係。
裁判になったとしても、保険会社の弁護士特約を
使うだけ。

それより主さん、当事者でないのなら
事実かどうかわからない聞きかじった話しを
大きくして、吹聴するのはやめたほうがいい。
なかなかおかしな設定の話になってしまってるよ。
17 名前:匿名さん:2021/09/12 14:04
>>11
やっぱり当たり屋的要素強いですよね!
第三者の人が聞いてもそう感じる事が分かって良かったです。
ありがとうございます。
18 名前:匿名さん:2021/09/12 14:05
>>16
あなたの意見に賛成。
どちらかが不本意な結果になったら、主さんのせいにされそう。警察と保険屋に任せておけば良い。
19 名前:匿名さん:2021/09/12 14:06
>>17
わかっとらん。
20 名前:匿名さん:2021/09/12 14:06
>>17
もしかして、実際は主さんはAさんなの?
21 名前:匿名さん:2021/09/12 14:07
え、車と自転車の事故なの?
いろいろ考えると怖すぎる。
子どもがひかれたり、死人が出てもおかしくない。
22 名前:匿名さん:2021/09/12 14:07
主さんの反応がおかしいスレ
23 名前:11:2021/09/12 14:08
>>17
はあ?ちゃんと読んでる?
私はAさんに過失ありって言ってるんだけど。
引き起こしたのはAで、Bは被害者。
24 名前:匿名さん:2021/09/12 14:08
>>20
あるあるだね。
25 名前:匿名さん:2021/09/12 14:09
>>14
状況って?
謝罪済みと保険で処理しただけでは足りませんか?
26 名前:9:2021/09/12 14:10
>>13
主さんは完全にAさん側に立っていて客観性が皆無です。とても危険な立ち位置にいることを理解して下さい。
その考えのままお子さんの耳に入りかねない状況でご主人等誰かに話せば、主さんのお子さんの耳に入るか漠然と感じ取って
学校でBさんのお子さんにあなたのお母さんは当たり屋だと行っていじめを誘発する発信源になりますよ。

主さんは完全に部外者です。Aさんから一方的な立場で話を聞いただけの客観性皆無の部外者です。冷静に客観性を保てない自覚を持って下さい。
この件に関わるのはあなたとお子さんにとって危険です。
繰り返しますが、Aさん、Bさんの当事者と警察、弁護士、保険会社がこの事故に関わる正当な人達です。
主さんは完全に部外者です。それぞれのお子さん達のために、もうこの件に関わるのはやめるべきです。
27 名前:匿名さん:2021/09/12 14:11
主さんはその袋小路にある家の人で、Aさんは主さんのところを訪問したとか?
28 名前:匿名さん:2021/09/12 14:14
>>16
二週間の怪我が今も長引いて半年経っています。
これって酷いのはBさんなのではと思われてもおかしく無いでしょ?
私もBさんは被害者だとは思いますが、たいした怪我でも無いのにと思ってしまいます。
でもBさんは痛い痛いと言っています。怪しいです。
29 名前:匿名さん:2021/09/12 14:15
まあ、車が100%悪いのにイチャモンつけてくる運転手にはしっかりと反省してもらわないとね。
Aさんは運転する資格なしだわ。

処理は保険屋が全部やるんだから
主さんはほっとけばよろしい。
とにかくAさんが100%わるい。
30 名前:匿名さん:2021/09/12 14:16
>>27
近いです。
31 名前:匿名さん:2021/09/12 14:17
主さんのお子さん達がたまたまそこを通りかかって、バックでひかれていたらとか思わないんだろうか。
32 名前:9:2021/09/12 14:19
>>13
読み飛ばしていました。
主さん、自分のお子さんにBさんのお子さんと関わるなと言うと言うのは完全に揉め事を子供の世界に持ち込むとても悪質な行為です。
あなたはAさん側に立って物事を全部Bさんの悪と決めつけているから、自分のお子さんにBさんのお子さんと関わるなと言うと決めているんです。
そんなことをしてはいけません。

私は最初からAさんがまず路駐したこと、80mも逆走したことが違法だと書いています。
一度もBさんの落ち度があるとも悪質とも書いていません。
客観性を欠いている今の主さんはとても危険な立ち位置にいることをよく理解して下さい。
そしてお子さんを巻き込んではいけません。
33 名前:匿名さん:2021/09/12 14:19
>>30
じゃあバック誘導してあげるか、そんな危険な袋小路に住んでるなら近くのコインパーキングに停めて貰えばいいのに。
34 名前:匿名さん:2021/09/12 14:19
>>28
半年経っても医師が診察してるうちは痛くて当たり前。

通院してないのなら、完治なので
痛い痛い言わせておけばOK。
35 名前::2021/09/12 14:20
Aさんが100%悪いのはしょうがないです。
損害賠償は有り得なさそうなので、それはそれでホッとしました。Aさんは間違っていないけど、もっと謝罪した方が良いよと伝えておきます。
損害賠償までは流石にやってきそうになさそうで安心しました。

ありがとうございます。
しめます。
36 名前:匿名さん:2021/09/12 14:24
>>35
え、何その強引で無理やりすぎる〆。
自分で言ってることが破綻してるのわかってる?
今度からはスレ立てる時は色々考えた方がいいよ。
37 名前:匿名さん:2021/09/12 14:25
普通過失100%は止まっている車(Aさん)に後ろからぶつかった車側(Bさん)
に対してでしかでないはず。
なので
Aさんの車にぶつかったのはBさんの自転車だったということですよね?
それなのであればAさんの過失が100%になるので
仕方ないというか保険会社のいうがままになるかと思いますね。
38 名前:匿名さん:2021/09/12 14:28
>>36
破綻している部分がわからないです。
ごめんなさい。

Aさんは加害者。謝罪して保険で治療もして修理して。その上で刑事告訴されたので送検までされて今度検察で調書?か何かを受けるけど、(多分軽いと思います。)そこまでしているのですから、破綻の仕様が無いです。
先日、別の接触事故を近所で見かけましたが、物損で終わってました。刑事事件なんて有り得ません。
39 名前:匿名さん:2021/09/12 14:31
>>38
加害者が誠実に対応したかどうかの差!!!
一方的に決めつけて相手を怒らせたら起こった相手は当然刑事告訴でもどこでも突き進んでいくよ!!!
40 名前:匿名さん:2021/09/12 14:32
>>37
保険会社に任せているそうです。
もうほっとくのが一番ですね。
保険会社が全てしてくれているので損害賠償起こされても多分大丈夫だと思います。
保険会社のみで本人も事故移行Bさんとは疎遠になり会話もしていないそうです。保険会社でできることだけで十分ですね。
ありがとうございます。
41 名前:匿名さん:2021/09/12 14:36
>>39
なるほど。安心しました。
保険会社が完全に対応してくれているので、損害賠償は行き過ぎと感じました。
まだ起こされていませんが、ちゃんと対応してしているようなので大丈夫ですね。
正直、損害賠償はやり過ぎだろうと思っています。

ありがとうございます。
42 名前:匿名さん:2021/09/12 14:46

被害者が損害賠償の訴訟を起こすのはそんなにあり得ない事なのでしょうか。
損害賠償をネットで調べたら結構起こしている人が多い様だけど、程度で線引きとか有るのかな?と少し疑問に思いました。自分だったら損害賠償をどう受け止めるのだろう。被害者として加害者に何をして欲しいのかわからない。
我が子が轢かれたら、軽症でも劣化の如く怒る。大人だと自重は可笑しいような気がします。
43 名前:匿名さん:2021/09/12 14:50
この主は一切都合の悪い文字は見えない文盲だ
都合のいい部分だけを切り取ってみんなが味方かのように自己満足して〆てる
相手するだけ無駄
44 名前:匿名さん:2021/09/12 14:54
ごめん、目が滑って滑って読むのにめっちゃ苦労したんだけど、Bさんは自転車ってどこにあった?
45 名前:匿名さん:2021/09/12 14:57
これ、何番が主?
46 名前::2021/09/12 14:58
>>43
都合が悪いことってどの部分ですか?
しめて聞くのは申し訳ないのですが。都合の悪い部分なんて無いですよ。この件からは離れる事に決めましたし、Aさんは加害者で保険会社が対応して警察に任せて罪にも問われるそうです。
それを認めたのでしめました。
損害賠償に関しては滅多に起こすものでは無いのではと私は思っているので常識的にBさんはおそらく考えはしても実際には起こさないだろう。起こせば、些細な金額だし、Aさんは弁護士特約使うからそんなに悲観しなくて良いよと助言するだけです。あとはこの件からは離れます。
47 名前::2021/09/12 15:00
>>44
最初に書きましたよ。
48 名前:匿名さん:2021/09/12 15:05
悪いのはA。
保険会社が相手と交渉すればいいだけよ。
主ができることなんて何もない。
Aをかばうのが顕著だからAは自分の娘なんじゃないかと思った。
49 名前:匿名さん:2021/09/12 15:05
>>47
どこの何行目???自転車ってどこの書いてる???
50 名前:匿名さん:2021/09/12 15:07
Aさんの保険で治療費や自転車を修理していたのに損害賠償の請求を起こされるどうしたらいいか


なあんだ、自転車か。
Bは子供だな。
51 名前:匿名さん:2021/09/12 15:13
50

子供なら損害賠償されるって事?
ババアなら無し?
52 名前:匿名さん:2021/09/12 15:18
>>46
Bが悪いと決めつけたその考えについて何人もの人に否定されているのに、そこは無視し続けて
主は、一方的にBは当たり屋、Bはお金を狡く要求している、だから自分の子にはBの子と関わらないように話す等々書いているところ

A、Bのこの揉め事に関わるのをやめるのは正しいけれど、自分の子供にB子と関わるなとかB子の親はAに酷いことをしているとか一方的な考えを吹き込むのはやめないと主の子供からいじめが起きるかもしれないよ
53 名前:匿名さん:2021/09/12 15:25
>>52
こればっかりはリアルで証明できない事ですから、何も書かずにいただけですよ。
子供には距離を取るのはしょうがないです。でも虐めにならない様、先に学校に相談しておきます。

正直、損害賠償の部分が引っかかるのは人情として、しょうがないでしょ。
逆にこう言った事故であなたがBさんなら損害賠償まではしないでしょ?
54 名前:匿名さん:2021/09/12 15:27
80メートルもの袋小路ってすごいね。
そんなにバックしたら危険だよね。



トリップパスについて

(必須)