NO.9961449
青天を衝けの三井組はあさの実家?
-
0 名前:匿名さん:2021/11/01 22:48
-
「青天を衝け」に出てくる、「三井組」は「あさが来た」のあさの実家に当たるんですよね?
-
1 名前:匿名さん:2021/11/01 23:13
-
三井家はめっちゃ複雑なので直系の系譜がどうなのか私は疎いんだけど、広岡浅子さんのご実家は小石川三井家ですね。
朝ドラ史上最もお金持ちな家があさのご実家と話題になったから、ビンゴですね。
-
2 名前:匿名さん:2021/11/02 00:03
-
あさは
関西の人っぽくなかった?
勘違いならごめん
-
3 名前:匿名さん:2021/11/02 00:27
-
>>2
そうだよー
小石川だっけ?
出水じゃなかったっけ?油小路では?
1さんが言うようにあの時代の豪商はそこらの武家よりよっぽど家系が複雑で、分家も親戚筋だけじゃなく暖簾分け的な分家も多いし、例えば三井を名乗っても三井の生まれではなかったりするし、三井は特にややこしくて学生の頃苦労した覚えがある(近代経済学専攻だった)
成績悪かったからあんだけ苦労して勉強した覚えがあるのに正解があやふやなのが情けない・・・
-
4 名前:3:2021/11/02 00:28
-
>>3
ごめん、頭悪すぎて言葉足らずだった。
あさもモデルの朝子さんも京都出身です。
-
5 名前:カルビ◆YWI3NDE3:2021/11/02 07:20
-
気になったんで検索してしまいました。
あさのモデル広岡浅子の実家ではなかったです。
もちろん、同じ三井の一族ではありますが。
三井家は三井高利という人物が三井十一家と呼ばれる本家と分家に分けたんですが、
あさの実家はこの時の九男の一族になるようです。
「青天を衝け」の三井家は長男の一族ですね。
ちなみにイッセー尾形が演じた人物は三井の大番頭。
彼の活躍が三井家のさらなる発展につながったようです。
「あさが来た」と「青天を衝け」は同じ脚本家。
「あさが来た」でちょろっと渋沢栄一が出てたので、「青天を衝け」でもちょろっと
広岡浅子がでないかなあと妙な期待を抱いてます(笑)
-
6 名前:匿名さん:2021/11/02 21:37
-
>>5
波瑠さんが出るのは無理だろうけど、何気に似てる人が登場しないかな?なんて言う期待を抱いてます。
ディーンは出てるから・・。
-
7 名前:匿名さん:2021/11/02 22:49
-
波瑠さんが出たら嬉しいですね!
進次郎さんはもう出ちゃったなあ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>