NO.6781294
ダメな母親
-
0 名前:凹む:2016/03/11 04:29
-
先日参観でした
また
一人でいる娘
友達とたむろってるのなんて
殆ど見たことない
幼稚園の頃は誰かしらいてくれたんですが
高学年になったら
お一人感がスゴいです
そういう子なんだと諦めてるんだけど
やはり目の当たりにするとドーンと落ち込みます
女子ですから回りはキャッキャと楽しそうに集っています
落ち込むし余計な事を言ってしまうので参観も控えてましたが
やはり気になって行ってみたらこの結果
本人は何がいけないの?って感じでいます
我が子なのにまったく分からない
私なら泣きたくなると思う
ダメな母親です
ごめんなさい
愚痴らせて貰いました
-
1 名前:凹む:2016/03/12 11:12
-
先日参観でした
また
一人でいる娘
友達とたむろってるのなんて
殆ど見たことない
幼稚園の頃は誰かしらいてくれたんですが
高学年になったら
お一人感がスゴいです
そういう子なんだと諦めてるんだけど
やはり目の当たりにするとドーンと落ち込みます
女子ですから回りはキャッキャと楽しそうに集っています
落ち込むし余計な事を言ってしまうので参観も控えてましたが
やはり気になって行ってみたらこの結果
本人は何がいけないの?って感じでいます
我が子なのにまったく分からない
私なら泣きたくなると思う
ダメな母親です
ごめんなさい
愚痴らせて貰いました
-
2 名前:おお・・・:2016/03/12 11:20
-
>>1
その年頃なのに一人でいて平気なところ。
つるもうとしないところが不安なんだよね。
このまま大人になって大丈夫なんだろうか?とか・・・。
親としてすごくわかります。
今は娘さん、辛くないのだろうし、見守ってあげるしかないのかな。
それぐらいしか言えなくてごめんね。
-
3 名前:主:2016/03/12 11:27
-
>>2
そうなんです
放っておくしかないというか
逆に余計な事を言わないのが辛いというか
ありがとうございます
-
4 名前:認めてあげてほしいなあ:2016/03/12 11:36
-
>>1
私がそういう子だったんだよね。
うちの親は他のことでうるさいことはいろいろありましたが
そのことに関しては何も言わなかったから
私も気持ちは楽だった。認めてあげてほしいなあ。
ちなみに私がみんなでワイワイが楽しいと思ったのは大学の時です。集団における対人スキルを身に着けるのが遅かったけど、就職してもママになってもそれなりに友達はいます。
病気して入院してた時も、患者友だち多かったよ。
あとね、一人でも楽しめることをいろいろ持ってるから入院しても精神力はぴか一強かった。一人でいられることも大事よ。
-
5 名前:、ス、ヲ、ォ、ハ:2016/03/12 11:37
-
>>1
、ヲ、チ、ホフシ、マテッ、ォ、ネー??ヒ、、、ソ、、。「ヘキ、モ、ソ、、。「ヘカ、??ソ、、、ャカッイ皃ョ、ニ。「クォ、ニ、、、ニ、、、ト、篷ャ・キ、タ、キ。「ツ醋ム、ハセョウリケサタクウ隍ヌ、キ、ソ。」
、、、ト、簣ァテ」、ヒーマ、゙、?ニ。「ヒ霹?キ、ヨチ?熙ャオ?ニ。「ソヘヒセ、ャ、「、テ、ニ。「ソニ、ハ、鮠ォハャ、ホサメカ。、ャ、ス、ヲ、ヌ、「、テ、ニペ、キ、、、ネエ熙ヲ、ア、ノ。「、ハ、ォ、ハ、ォ、ス、ヲ、マ、、、ュ、゙、サ、👃隍ヘ。」
フシ、オ、👃マー?ヘ、ヌホノ、、、ネサラ、テ、ニ、、、?ハ、鬣ネ・鬣ヨ・?筅ハ、、、キ。「ホノ、、、ネサラ、、、゙、ケ、陦」、ウ、チ、鬢ヌ、ス、ホヘヘ、ハ、ェサメ、オ、👃ャゾスシ、ヌテホシア、筅皃ソ、ネニノ、゚、゙、キ、ソ。」
、ヲ、チ、゚、ソ、、、ヒシォハャ、ャフオ、ッソカ、?👃オ、?ニ、、、?シ、筅トソニ、ォ、鬢キ、ソ、鮹「、゙、キ、、、ヌ、ケ。」テ豕リ、ヒ、ハ、テ、ニオ、、ホケ遉ヲヘァテ」、ヒスミイィ、ソ、鯰ノ、、、ヌ、ケ、ヘ。「、ェク゚、、。」
-
6 名前:全然だよ:2016/03/12 11:39
-
>>1
何が全然かと言うと、主さんのネーム。
全然ダメ母ではないよ。
子どもの状態、とても気になり心配だよね。でも、それでお子さんを追い詰めていないもの。
良いお母さんだよ。
-
7 名前:また?:2016/03/12 11:44
-
>>1
No.129044-1 ダメな母
発言者: ごめんね。
発言日: 2016 03/04 08:43
トピ開いて下さってありがとうございます。
小6の娘がいます。
先日、土曜日授業の振り替えで月曜日が休みになり、娘のクラスではプチ卒
業旅行のおでかけに行ったグループがたくさんいたそうです。
でも、娘は誰からもお誘いされず、私と弟と映画を観に行きました。
小6にしては幼いところのある娘ですが、それなりに放課後は遊びに行ってい
たし、友チョコも交換していたので、ここでポツンになっていたのは、正直、
とてもショックでした。
友達にとって娘は普段は話したり遊んだりしてもイベントなどに一緒に行く
ほどの存在ではないのかもれません。
完全に親のエゴです。娘がクラスで居心地の悪い思いをしていたら本当に可
哀そうです。嫌な親です。つまらない人間です。
でも、これから卒業に向けて盛り上がっているクラスの中で、誰からも相手
にされていない娘にイライラする黒い気持ちが消えません。
おそらく、卒業式の後も何かしらの打ち上げなどがあっても娘は呼ばれない
と思うと、今から辛いです。
知らなければいい話なのですが、近所に、同級生が住んでいて母親同士仲良
くしているので、今回も○○(自分の娘)はどこにいって、××ちゃんは男子
グループとどこに行った。。。とう話が、すぐに入ってきて、落ち込みました
。
たった一人とも約束の出来ない娘をつい責めてしまいます。本当にダメな母
親です。
どんな娘でも全部受け入れられる親になりたいです。
-
8 名前:実感:2016/03/12 12:20
-
>>1
分かります。自分の体験からも思うのは
同性との親友レベルの濃い信頼関係や
ゴタゴタな揉め事なども、それを体験するのに
適した時期というのがあるんだなぁということ。
異性とのお付き合いに、適した年齢があるのと似てますね。
子供にとっては家族の、次の段階だと思うので
この先ここで体験することが基礎を作るような気がします。
成功が自信に、失敗が反省にと、全てが糧になる年代。
親とはいえ他者がコントロールできないことなので
心配なお気持ちとてもよく分かります。
友達の良さを知っていて、その気になれば
人間関係もうまくこなせるけど
今は自らの選択でひとり、というのとは違いますから。
ぼっち、って世間でもあまり良いイメージがないですけど
それは一人でいるという状態そのものよりも
考え方が偏っていたり、自分以外の意見を
受け入れる柔軟性が同年代よりも低かったり
言い方を工夫して失言を防ぐ技能が足りなかったり、と
そういうところを指していると思うんです。
普通は若い頃から体験することで、何度も失敗することで
学んでいく部分ですよね。
体験だけは、ひとりでは出来ませんから。
でも出来ないなら出来ないで、自分には体験が足りない、
そのことを意識することも大事かと思います。
頭の中や、ネットの世界で何かを体験した気になるような
そういう勘違いが一番ダメですからね。
私なら、同年代と交流できる場を増やすか
折に触れ、勘違いな人にならないように
気になるところには声かけするようにするかな…。
-
9 名前:、マ、テ。ゥ。「:2016/03/12 12:31
-
>>7
、タ、ォ、魎ソ。ゥ
ニア、クヌコ、゚。「、ウ、ウ、ヌ、マ、ュ、ノ、キ、ニ、、、、、ク、遉ハ、、。」
キ🎶ハ、鯣ノ、゙、ハ、ア、熙耒ノ、、、ク、网😐」
、「、ハ、ソ、゚、ソ、、、ハソヘ。「ヒワナ👻ヒ・ヲ・カ・、。」
-
10 名前:ぷ:2016/03/12 12:38
-
>>9
> 同じ悩み、ここではきどしていいじょない。
そうよ。いいじょない!
-
11 名前:、筅テ、ネ・タ・皃ハソヘ:2016/03/12 12:39
-
>>1
イソ、ャ・タ・皃ハ、ホ。ゥ
-
12 名前:わかるよ:2016/03/12 13:01
-
>>1
うちにも同じような娘がいて、小学校高学年の頃がピークに悩んでた、私が。
1人で図書室に行く娘。
そんな話を聞くたびに私が泣きそうになってた。
ここでもなんども相談した。
高学年くらいの女の子って周りもみんな必しなんだよね、はぐれないために。
そんな中、1人でいられたのは偉いと当時の娘に言いたいくらい。
実際に言うと嫌がられるだろうけど(笑)
高校生の今では毎日大笑いするような子になった。
1人でいながらも、どうやって人と付き合えばよいのかちゃんと学んでるんだよね。
余談だけど、あんなに本を読んでたからか、娘は国語、特に現国がすごく得意になったので、悪いことばかりでもなかったなーと思う。
-
13 名前:主:2016/03/12 13:47
-
>>1
皆さんありがとうございます、
なるべくいつでもプラスの言葉をかけられたら良いんですが・・・。
言わない言わない言わない!
余計な事は言わない!とキモに銘じ、
見守ろうと思います。
ごめんなさい、ありがとう。
-
14 名前:そうよ:2016/03/12 15:23
-
>>10
>> 同じ悩み、ここではきどしていいじょない。
>
>そうよ。いいじょない!
どしどしはきどしてよね。
-
15 名前:但し:2016/03/12 15:45
-
>>14
> >> 同じ悩み、ここではきどしていいじょない。
> >
> >そうよ。いいじょない!
>
>
> どしどしはきどしてよね。
>
でも、毒ばかりはきどしたらだめじょない?
-
16 名前:皆イタイ:2016/03/12 15:59
-
>>1
まあね、皆と仲良くできるに越したことはないんだけど、皆の輪に入るのにひっしすぎて、ビクビクしながらボスにおべっか使ったり、誰かを悪者にする方法で自分を安全地帯に置いてみたり、まあいろんな失敗をやる年頃だと思うのよ。
それがすんなりいったとしても、今度は人間の面倒くささを知らずに温室の中で育ってしまって、大人になってからモンスターを回避する術を知らないとかさ。
お一人様ってのは決して良いことではないんだけど、いろんなタイプの失敗の一つでしかないと思うよ。どの子も結構痛々しいことやってるから、小学生はそんなもんだと諦めると楽よ。
ただ、しばらくお一人様をやった後は、人付き合いって面倒事に参加して、いろんなことを学んでほしいね。
うちの大学生が昨日久しぶりに中学の友達グループで集まったんだけど、当時リストカットが趣味な子がいて、その話で大笑いしてきたってさ。その子、小学校では孤立してたみたいね。今は良い大学に行って彼氏とラブラブで誰よりも綺麗になってたそうよ。
親の一番しんどい仕事は、子どもを黙って見守ることだよね。私も子どもが小学生の時は散々悩んだし泣いたことも何度かあるよ。
-
17 名前:大丈夫:2016/03/12 16:33
-
>>1
我が子なのにまったく分からないって、私も同じです。
うちの子も一人で平気、一人の何がいけないの?ってタイプで、私とは違うのよ。
物は考えようで、誰かいないとダメ 一人では何も出来ない子よりいいのかなーって思うと私は我が子を尊敬しちゃう時がある。私が子供の頃は一人で平気って言える強さがなかったから。
それに、我が子といえ私と違う人間だから考え方が違っても仕方ないって思うことがいっぱいあった。
そんな我が子も成長と共に中学、高校、大学で、だんだん友達付き合いよ人付き合いが増えてます。
子供は子供なりに成長します。
親は見守ってあげてればきっと大丈夫ですよ。
ただ見守るって口出すよりも大変です。笑
-
18 名前:難しい:2016/03/13 01:08
-
>>16
>親の一番しんどい仕事は、子どもを黙って見守ることだよね。
本当にその通りですね。
何より大事なことなのに何より難しい。
私も我が子を見ていると歯痒くていろいろ言いたいのを我慢するのが大変です。
言ってしまったこともあるけど、子供を追い詰めるだけなんですよね。
子供を信じて見守るって本当に難しい。
でも皆さんの発言を読んで改めて子供を信じようと思いました。
主さん、一緒に頑張りましょう。
-
19 名前:主:2016/03/13 10:45
-
>>1
皆さんありがとうございます
黙ってるのって難しいですよね
これで良いんだろうかとジリジリしますし
頑張ります
本当にありがとうございました
-
20 名前:イロハ:2016/03/13 10:56
-
>>1
人付き合いのイロハ、友達の作り方のイロハ、会話のイロハは教えてきたんですか?
親が何も教えないで挙げ句結果を黙って見守るはかわいそうだよ。
-
21 名前:わかるよ:2016/03/13 11:06
-
>>20
>人付き合いのイロハ、友達の作り方のイロハ、会話のイロハは教えてきたんですか?
>
>親が何も教えないで挙げ句結果を黙って見守るはかわいそうだよ。
12番でレスしたものです。
子供が相談してきたらアドバイスしてもいいと思うけど、子供が何も言わないのにあれこれ言うのは逆効果だと思う。
私は子供が低学年の時に、「◯ちゃんを誘ってみたら?」とか余計なことを言ってたら子供が嘘をつくようになったしね。
きっと子供は自分なりに考えてるし、高学年ならどうすればいいのかも分かってる。
アドバイスをすることで、自分を責めるかもしれない。
それよりも家は居心地よく、お母さんは自分の味方でいると言う安心感が大事な時期だと思う。
-
22 名前:MOMO:2016/03/13 11:10
-
>>1
うちも同じです。
馴染めていない姿を見ると、子供に何か落ち度はあるのか、協力できることはないのか、悩んでしまいますね。
1人で頑張っていることは親として認めているけど、クラスから認められていない状態は精神的にいいとは思えないですから。係や発表などではきちんと協力できているので、一定のコミュ力はありそうなのに。
あれこれアドバイスしてみたり、試したけれど、結局解決しないまま、来週卒業です。中学は地元外に出ます。
なんとなく周囲に合わせて流れていくのが苦手な子です。中学で生活パターンが変わったら、付き合いの形も変わっていくといいと思っています。部活や委員会が始まって、共通の目的に向かって行くおつきあいが増えれば、今よりは活動的になれるかなと期待しています。
学校の居心地が悪くても、個人的な友達や習い事仲間などで居場所はありますか?
うちはそちらの方で一緒に笑って過ごせることに救われています。だから、結局、学校の方は合う子がいないんだね、と割り切れますが、他にも楽しめる場がなかったら、今以上に心配したと思います。
-
23 名前:マジ:2016/03/13 11:32
-
>>20
>人付き合いのイロハ、友達の作り方のイロハ、会話のイロハは教えてきたんですか?
>
>親が何も教えないで挙げ句結果を黙って見守るはかわいそうだよ。
教えるような事?
-
24 名前:MOMO:2016/03/13 11:41
-
>>23
> 教えるような事?
たぶん子供による。
自力で覚えられるに越したことはない。
でも、不器用そうにしてる子は、様子を見ながら少しだけ背中を押すことで身につけやすくなる感じです。
-
25 名前:わかる:2016/03/13 12:38
-
>>20
>人付き合いのイロハ、友達の作り方のイロハ、会話のイロハは教えてきたんですか?
>
>親が何も教えないで挙げ句結果を黙って見守るはかわいそうだよ。
私は子供の頃、母にアドバイスを貰い
とても助かったので、本当にそうだと思う。
アドバイスというのは
あの子と遊んだら?というような
提案のことではなくて
具体的な、そのやり方のことね。
やり方がわからないと
したくても出来ないのよ。
ボッチは、そういう子多いと思う。
望んで一人なのではないんだよ。
同年代と笑い合うことが
嫌いな子供なんていないもの。
でも母は社交的な人だったから
それができたのかもしれない。
導ける人って、本人にある程度は
能力ないとダメだから。
-
26 名前:主:2016/03/13 12:48
-
>>1
人付き合いのイロハ…
ごめんなさい
私の場合そこは私の母の時点でアウトです
私は何にも知らないで育ちました
教育テレビや道徳の授業とかですかね
お返しはするように
とか
挨拶はしよう
とか
お礼はすぐに
ご免なさいもすぐに
教えましたが
照れ屋なのか何なのか
思うようにはなりませんでした
お母さん同士の付き合いを見せる
とかですかね?
-
27 名前:淡白:2016/03/13 13:06
-
>>26
うちは一人っ子の息子に、なるべく同年代の子達と触れ合う
機会を与えたかったので、すごく早い時期から公園や
児童館に連れて行って、たくさん遊ばせたよ。
私の中に、人付き合いのイロハを教えるとかいう意識は
全然なかったけど、わりとどこに行っても友達関係で苦労せず、誰とでも仲良く出来る子になってくれたわ。
ただ、ちょっと友達に対して淡白すぎるかな?とも思うんだ
けどね。受け身というか。
誘われることに慣れちゃってて、自分から誘うことが
少ない子なんだよね。。。
-
28 名前:わかるよ:2016/03/13 13:11
-
>>26
私は友達も多いし、だからこそこうすればいいってわか?し、よく子供に言ってたんだけど、うちは逆効果だったよ。
子供にもよるのかもしれないけど、親から言うたプレッシャーになったり、自分に自信がなくなることもあるから。
私は私が子供の1番の友達になろうと思ったよ。
中学生になると部活もあるし、また変わるよ。
-
29 名前:わかるよ:2016/03/13 13:25
-
>>28
何度もごめんね。
うちは幼稚園の頃から友達家族とキャンプ行ったりとか私自身はかなり社交的だったけど、それと子供は関係ないから気にしない方がいいし、無理しないでいいと思うよ。
最初に書いたけど、高校生の今子供は友達とよく笑ってるし、主さんも焦らないでね。
-
30 名前:主:2016/03/13 13:32
-
>>1
レスありがとうございます
赤ちゃんの頃支援センターや公園に行きましたが
うまく遊べる子じゃなくてちょっと私が病みました
(ジャイアンみたいでした)
幼稚園は大人しくて可愛がられてましたが受け身でした
小学校あがって
やはり一人でいる事が多いんだけど
必ず誰かしら仲良しさんがいたんですけど
今年度はあんまり特定の仲良しさんはいないらしく
気が気でなかったです
小さい頃うまく遊べなくてこちらもノイローゼになって
色々うるさく注意してしまったから
(ジャイアンは直ったけど)
そのせいもあるのかも
難しいですね
ありがとうございました
<< 前のページへ
1
次のページ >>