NO.10658160
岸田、また非課税世帯にバラマキ5万円
-
86 名前:匿名さん:2022/09/11 07:13
-
>>77
勘違いしてる人もいるようだから言うけど、
非課税世帯5万円給付の条件として、高齢者であることなんて要件はない。
以下のようなカラクリで高齢者は非課税世帯が多くなる。
↓↓
住民税が非課税となる基準は自治体によっても変わってきますが、たとえば東京23区のような大都市の場合、働いて給与を得ている人だと単身者なら年収100万円、2人世帯であれば年収156万円を超えると、住民税が課税されてしまう。それに対して、公的年金等控除が使える年金受給者の場合、たとえば65歳以上で配偶者を扶養している場合、年金収入211万円までは住民税が非課税になる。こうした違いがあるから、住民税非課税世帯は高齢者が多いということになるのでしょう。