NO.12471996
感謝の気持ち
-
207 名前:匿名さん:2025/02/28 14:19
-
>>177
感謝って「気持ち」の問題だってのは主さんも認めてるよね。
そもそもタイトルがそうだから。
だというのに
「こことリアルは違いますよ。
リアルでスレ文みたいなこと言ってはいけないことくらいわかってるよ。」だって。
つまり、リアルでは本音は言わないって言ってるんだよね。本音はここに書くって。
ってことはさ。
リアルではあらゆる相手に感謝している風を装いつつ、本音としては「感謝の気持ちのない奴なんて幸せになれっこないのよっ!」って思ってるってのがスレの主旨。
リアルでは言っちゃいけないようなことをここに書いてる自覚もあるとはっきり書いてる。
何で言っちゃいけないかって言うと、「感謝の気持ちのない奴なんて幸せになれっこないのよっ!」なんて言ったら他者との間に軋轢を生むって知ってるから。
なんか笑える。
人が嫌がるようなことを書いてると自覚してます。という自白だよね、これ。
本当に感謝に溢れてる人なら、人が嫌がるような本音をもたないものではないの?
本当は人に対して否定的な嫌な感情を抱えながら、表側では感謝の気持ちを持っている風を装うことが、幸せにつながるって主は言ってるんだよね。
でも、本当に感謝の気持ちを持っている人は、感謝の気持ちをもたない人に対しても、反面教師として感謝すればいいだけじゃないの?
「そんな奴は絶対幸せになれない」なんて誰かに言いたくなるのって、感謝の気持ちと真逆の感情だよね。