育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.12509618

ここの存在意義

44 名前:匿名さん:2025/03/21 07:55
>>40
うんうん、ここにいる人たちみんな「同志」って感じだったよね。
子の多くが小中学生だった頃、長期休みの昼ごはんとか、義実家帰省の時とか、義実家から帰ってきた時とか、年齢や結婚年数や子供の数・年齢・性別などの差はあっても、「嫁」「母親」ってことで仲間意識があって一致団結することも多かった。

だけど年数が経って子が大学受験の頃になると学歴マウントが始まって、その頃からここがギクシャクすることが多くなったように思う。
ババァ呼ばわりが始まり、若さマウントも加わって、ババァ排除が進んだよね。
それは子育てサイトなのに子育てが終わったババアは出ていけという勢力と、子育て終わって子の受験とか終わったことに昔の経験引っ張り出して来る年長者の出しゃばり勢力の対立でどっちも悪かったと思ってる。
私は今年58歳になるババァ側だけど、なんか歴史を見てきたようでそういう諍いも懐かしく思えるよ。
今はそういうのとは違う争い?があるからね。
新着レスの表示
スレッドを見る(78レス)  ■掲示板に戻る■