NO.12781661
歳をとって思う事
-
26 名前:匿名さん:2025/08/18 11:03
-
夫の妹が孤独死しているんじゃないかって警察に言ってくれたのは民生委員だった。新聞が溜まっているという理由だった。
孤独死する人って近所付き合いもないし、本当に引きこもりなんだな。
亡くなったことを友人に知らせようにも、スマホは開けられなかったし、家の中ゴミ屋敷で手掛かりもわからない。
友達少ない人は、やはり心がけてなんらかのコミュニティに関わっていた方がいいと思う。
孤独死しちゃった後が大変。
そんなのどうでもいいというなら……仕方ないのかもしれんけど……
ずーっと1人で誰にも心のうちを話さずに閉じこもった挙句、たくさんの人に死体を見られて、家の中も見られて、迷惑をかける。私は嫌だなあと思った。
いま、夫や子供がいても、大抵夫の方が先死ぬし、子供は遠くに行って滅多に合わないことになるかもしれない。