NO.6648430
数学が苦手でどうしよう?
-
5 名前:マインドコントロール:2016/11/23 09:24
-
>>1
今大学生になっているうちの息子の中1の時のことです。
小学生では全て満点を取ってきたのでわりかし出来る子だな〜と思っていたのが中1の初めての定期テストの数学が50点も取れなくてびっくりしました。
中1の初めてのテストは小学校の復習と聞いていたしこれがこんなに取れないんだって焦りました。
すぐさま塾を変えて(アットホームな補習塾だったので)集団と数学の個別に入れました。元の塾を辞めることは泣いてましたけど、数学が出来ないことはこれから致命的だよとコンコンと言い聞かせて
数学が出来ると全ての教科が出来るようになる。
数学が出来ると他の教科が例え出来なくても数学だけで一目置かれることになる。
数学が出来ると理科も出来る。
などなど根拠のない理屈で言いくるめて数学に重点を置いて、小学校4年からの算数に戻り教えていただきました。
塾を変えることに抵抗があるかもしれませんが子供は順応力がありすぐに慣れると思いますよ。
そして子供に数学が出来ると女の子にモテる!
数学が出来ると友達が増えるよ!
数学が出来るとカッコいいよ!
この言葉を中1〜高3まで言い続けて大学に行きました。今は塾の数学教師のバイトをしています。
通っている塾で集団とは別に個別対策とかありませんか?