NO.6649851
定年
-
2 名前:うん、先は長く感じるよね:2018/04/15 11:23
-
>>1
>そういえば、昔なら55才で定年、真面目に働いていれば自分も定年で、退職金で生活出来たんだよな、とも思います。65くらいで寿命が終わる。認知性にもならない。そうだと、中身の濃い人生だったのでしょうか。
>
>まだGUなんかで服買ってます。このあとも長いし。
長く、なのか
永く、を使うべきか、悩む位に先がながいよね、55歳でしょ?
とりとめのないことを考えると、
私なんか、親もまだ生きてるし、まだ子供達も学生だし。
とりあえず、元気でいなきゃね!働かなくちゃね!な訳で。
あの頃で、晩婚枠(30歳で結婚)。
自分でそれを選んだ訳だから、まだまだ働かないといけない。
本当に元気でいなきゃね〜って思う。
だから、今の若い子達が30歳なんか若いから〜ってまだまだ結婚しない、子供を産まない選択をするのって、自分の老後を考えられないからだわね〜ってちょっと思うの。
己の老後なんか、予測つかないからそういう選択をするのよね、って。
仕事はとっても大切だし、手放しちゃいけない、とも思うんだけど。
パートナー選んで早めに結婚して、子供を産むのも大切なことなんだよ、って思うのよ。
実際、55歳で引退して、隠居生活に入るには、お金がいくらかかるかな。
平均寿命生きても、ものすごい桁になると思うのよね。
年金では賄えないから、やっぱり貯金から補てんするようになるんだろうし。
こんな状況だから、
先はながいけど、毎日、何かしら働いたり動いているうちに、終わりに辿りつくのね〜忙しいわね〜って時々思うの。
にしても、認知症にならずに65歳でぽっくりといけたら、本人も周囲の人達も、楽だろうね。
ながく生きるって、お金がかかることだから。