NO.6654640
迷惑がってる量を挙げて満足してる人の心理
-
4 名前:的hずれな愛情:2016/10/21 07:41
-
>>1
>相手のみになって・・という心遣いが全くないとしか思えない人って、究極の自己中だと言う事なんでしょうか?
そういう人はそうでしょうね。でも主さんの義親は、相手の身になって考えた結果がそれだから、自己中とは違う。それは主さんも同じ。義親の身になった心遣いができきれてないじゃん? でも自己中とは違う。心遣いをしたけど、限度があるんだよね。
>迷惑だとはっきり言っても理解してくれないのはなんで?
遠慮だと思っている。自分だったら嬉しいと思いつつも遠慮するから。それと、遠慮だと思いたいのもある。自分の好意が嫁や息子に通じていると「思いたい」というのが、親の目を曇らせる。
>そういう人なんだと言う事なんだろうけど、なんであんな風に生きられるの?
義親は主さんの思うような人ではないよ。主さんもまた、野菜を捨てる面倒くささや罪悪感から、義親を究極の自己中と「思いたい」んでしょう。それが主さんの目を曇らせている。
客観的に見れば、家で取れた野菜を息子家族にあげたがる人=自己中? なんで?? だよ。息子たちに食べさせたいって愛情に決まってるじゃん。ただ、その愛情が的外れなだけなんだよね。迷惑は迷惑だろうけど、自己中とは違う。