NO.6656195
公務員でもコネってあるの?
-
27 名前:同期だったりして:2016/06/18 14:43
-
>>26
性格な部署はごめん、控えさせてもらうけど、うちの息子の部署は都庁にかぎらずどこの県庁などでもかなり忙しい部署に必ず上がる部署(課)なので、残業当たり前です。
といってもうちの息子はまだ下っ端ペーペーなので、もしかしたらまだまだ甘いのかもしれない。そこは本人じゃないのでなんとも言えないけど…
ノー残業デーってあると思ったけど、そんなのどこの世界の話なの?ってくらい残業だらけです。
でも午前様になったことは今のところ一度もないですが、年度末だとかなり大変らしいです。
まあ毎日帰ってくると9時過ぎ、って感じです。
だけど毎日定時とか、そこまでじゃないけど月残業が15時間程度とか、週に2日は残業なしとかの部署も普通にあるらしいです。
ちなみに希望してた部署ではありません。そもそも合格したから(内定もらったから)といって必ず配属先が本庁になるとも限らないらしいから、うちなんかまだ恵まれた方だと思うけど。
お子さん、希望通りになるといいですね。