育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6658480

美大の実情

7 名前:美大卒:2016/04/13 19:39
>>5
あのぅ美大専門塾に来るような人はみんな美術の評価は小学校時代から最高点ですよ。

また、芸大多摩美ムサビは東京のトップ3ですが、それだけに浪人が多いです。

なにが言いたいかというと美大専門塾の費用が1年じゃきかないと言う事です。わたしのころで夜間40万、プラス春季夏季講習がありました。トータルで1年で80万くらいにはなるのではないでしょうか。

こんなにお金と結果がリンクしている世界も珍しく、独学で上位の美大に入った人は存じません。音大と同じかな。

その割にはリターンが少なく、企業内の出世競争にも勝ち残りにくい。そんな世界です。

わたしとしては普通の文系私大の生活芸術のようなところにまで枠を広げて考えてみてもいいかなと思います。そこでインテリアやプロダクトデザインをやって独立している人もいます。まずは美術の先生や予備校の講師に面談を申し込んで話を聞いて回ってください。
新着レスの表示
スレッドを見る(8レス)  ■掲示板に戻る■