NO.6667529
大学生の娘から言われた言葉
-
10 名前:腫れもの:2016/06/16 08:14
-
>>1
バイトなんてFラン大の子でも普通に採用されますよ。それに落ち続けるなんて、結構プライド傷つくんじゃないかなー。今までずっと「頭の良い子扱い」をされてきたんでしょ? 初めての挫折じゃないのかな。
そんなヒリヒリ痛い傷口にまともに触れちゃ、そりゃ逆切れされますって。受験前の子よりもナーバスになっているはずです。
大学に入ったら必要とされるスキルがガラリと変わる。その切り替えがうまくできるまでは、しばらくキツイと思います。
子どもの八つ当たりを真に受けて凹まないで、「あー、はいはい、お母さんが悪かったわ、もう何も言わないから好きにしてー」と放っておけばいいんです。
下手をすれば、「お母さんが私を、勉強さえできればそれでいい、みたいに育てたから!」なんて言い出しますよ。それに対する返事を今から考えておいたほうがいいかも。