NO.6673751
40代以上の人の祖父母世代の学歴
-
1 名前:大卒って余程裕福な家庭の生まれ育ちよね?:2016/06/29 22:47
-
自分の幼馴染みや高校時代の友達の祖父母で大卒ってぶっちゃけ聞いたことない。ちなみに自分は40代で女子に高学歴は必要ない、って言う親の考えだったり自分も家の家計を少しでも助けるべく商業高校に進んで卒業後は就職しました。
自分の親は父母ともに中学校卒業後に父は徳島から、母が高知から集団就職で大阪に出てきた。父は就職先の親方さんの配慮で夜間高校に行かせてもらって四年後高卒資格を得ました。
祖父母は父母方どちらも昔の尋常小学校卒業後は家業である農家の仕事に従事。
でも、こちらやベネの掲示板では同年輩の祖父母世代の人でも大卒がじゃらじゃらいることを知って驚いたものです。
でも、そういう人たちって結局は裕福な家庭の生まれ育ちなんだろうね。でもって都会育ちとか。祖父母の話を聞いたことあるけど、親から勉強する時間あったら百姓の手伝いしろ、って言われたって。
特にベネでは大卒のじいちゃんばあちゃん多いみたい。