NO.6673751
40代以上の人の祖父母世代の学歴
-
7 名前:たぶんね:2016/06/29 23:28
-
>>1
実際は主さんの言う通りだと思うよ。
ただ、ベネやここでそれを訊ねても、出てくるのは祖父母は大卒ですって人ばかりじゃないかな。
自分の興味のある話題に参加するのが自然だし、特に学歴の話になると、高学歴の人がこぞって出てくるのがここの特徴でもあるから。
やはり、田舎の農家の跡取りなどは大学までは進学できなかっただろうし、よほど優秀で誰かの助けを得られない限り都市部に出て大学で学ぶというのはとてもハードルが高かったはず。
あとは学問への理解が家族にあったかどうか。
理解があっても家庭の事情がそれを許さない場合もあったでしょうし。
私の祖父母は、父方の祖父のみ進学してます。
が、中退。
東北地方の大きな農家の3男だったため、好きにさせてもらい東京の大学に入ったけど、中退。
その後は炭鉱(金山だったかな?)の事務方として過ごしたようです。
あとは皆、中卒か?尋常小学校卒か?はっきりせず。
詳しい統計は知らないけど、明治〜大正生まれの方々の大学への進学率はとても低いと思う。