NO.6676807
他の地域の方と話をする時
-
55 名前:イントネーションは許して:2018/02/14 13:53
-
>>1
私は関西人です。ずっと関西にいるけど、職場の上司と話す場合は上司が関西人でもこっちはバリバリの方言は使わない。同僚や後輩にはくだけた方言も混ぜて使う。会社の雰囲気によるかもしれないけど、周りもこんな感じでした。
だから、他地域に行ったら上記の上司に対する言葉と同じかな。
相手との関係にもよると思うんですけど、多分たいして親しくない人には方言はなるべく使わないです。
関東の人でも、街頭でマイク向けられて「です・ます」で答える人とそうじゃない人がいますよね。そういう性格の違いも、方言を臆することなく使うか使わないかに関わってくるかも。
それと、方言を使うのとイントネーションが直らないのは、別の話だと思う。イントネーションを直すのは本当に難しい。関西人同士でも 、同じ言葉で大阪と京都でアクセントの位置が変わるものもあるんです。