育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6681856

塾に入ってない中3生いますか

9 名前:行かせてない:2017/05/21 09:05
>>1
習い事も本人が「どうしても」と言ったものしかやらせない方針です。
「〇〇ちゃんもピアノ習っているから行きたい」程度の動機の場合、きちんと続けられるのか、飽きてやめたりしないか、将来部活に入ってやめたりしないか。
自信のない答えだとやらせません。
犬を飼いたいも同じ。
「犬と私の10の約束」では散歩があるからと友達との遊びも断り、デートでも時間を気にしていますね。
こういう覚悟で世話ができるのか、いつのまにか親まかせにしないか、とことん話し合います。
その結果、自分には無理というので飼うのをやめました。
一度「どうしても」と言うので習わせた習い事、途中で辞めました。
そのときの家族の態度(非常に冷淡)にショックを受け、何日も何か月も泣いて謝って、相当懲りたようです。
塾は本人が「塾は必要ないから」というので、あっそうで終わりです。
新着レスの表示
スレッドを見る(45レス)  ■掲示板に戻る■