NO.6682603
モラハラかな
-
18 名前:長いよ:2018/04/17 12:11
-
>>1
ウチの話かと思ったよ。
凄く似てるんだけどひとつ違うことは私に任せた事の文句は言わない。
でもここが問題なんだよね。
主さんは旦那さんから頭ごなしに何か言われたら黙ってしまう方?私は理不尽なことを言われた時には猛烈に反論するよ。容赦なく。
旦那の我儘を我が家のルールにしたくないから。子どもの教育上も問題だと思うし。
ハッキリ言って主さんは舐められてるんだと思う。
先ず、任せると言っておいて後で文句を言うと言うのは、つまり約束を守らなかったということ。
これ、教育上良くないと思いません?
主さんは約束を守ってちゃんと計画を立てた。でも旦那さんは文句を言わないと言って全部人に任せっきりにしておいて後で結局文句を言う。
これ、一般社会で通用すると思います?それが許されてるんだよね、主さんの家庭では。
それって絶対に子どもに悪影響だと思うよ。
ウチは相当戦ったよ、今まで。
何でこんな、子どもに教えるようなことを旦那に言わなきゃいけないんだと、本当に情けない思いで言い続けた。
そして旦那に主さんの言うことが正しいんだと納得させる為には旦那さんに反論するだけではダメ。余計に反発してくる可能性大だから。
旦那さんの間違いを指摘する一方で旦那さんが満足しそうなことを「私はこんなにあなたの為に頑張ってるのよ。」をアピールするの。そして、「お!こいつヤルじゃん!」と思わせることを繰り返す。
そしてもう一つ、自分がしたこと、考えたことの理由を一々話す。理詰めで。
そしたら「ああ、こいつの言うこと(してること)は自分達の今のベストなんだな。」と思うようになってくるよ。要するに信用させることだよ。「こいつスゲー!」と思わせることが出来たら大成功だよ。そしたら取り敢えず主さんに任せた事の文句は言わなくなるよ。
それと会話が出来ないってことだけど、これはもうね病気だと思ってる。っていうか私は旦那のことをアスペだと思ってるよ。
人の気持ちがわからないんだよ。
だから諦めてる。
主さんちももしかしたらそうかもよ。姑さんとのやりとりなんかも人の気持ちがわからない故のものかもしれないし。
まあ、穏やかな何気ない会話は出来ないけど取り敢えずウチはお金だけは不自由なく持ってきてくれるからそれで良しとしてる。
主さんもそこら辺は見極めて最低限改めてもらうところは自分も努力することで改めてもらって、どうしようもならなさそうなところはサッサと諦めてこちらもあまり負担にならない対処法を見つけるか、何か他で解消する。
その方が自分の精神衛生上良いと思うよ。