NO.6687260
クラスや部活での人間関係
-
1 名前:難しいお年頃:2015/12/10 12:57
-
相談に乗ってください。
中1の娘がいます。
書道部に入っています。
女子が圧倒的に多くて、とにかく人間関係のトラブルがちょこちょこあります。
最初は4人グループにいたらしいのですが、グループ内の気の強い子から嫌われて仲間外れに。
その時に仲間に入れてくれた子達(二人)がいます。
その子達はクラスも同じです。
なのでクラスでも仲良くしてるらしいです。
その二人とうちの娘、そしてクラスで仲よくしてる子(Aちゃんとします)の4人でクラスで過ごしてるらしいです。
で、娘から相談されたのですが。
このAちゃんは性格はいいんだけど割と気が強くて他の二人は仲よくしてるけどちょっと引いてる。
今度、三人だけで遊びに行こうって誘われてるけど、Aちゃんをのけ者にしてるようでモヤモヤする。
自分が仲間外れにされたから、Aちゃんの事を考えると苦しくなる。
けど、仲間外れにされた時に助けてくれた部活仲間でありクラスでも仲良くしてる子達の意見も大事にしたい。
どうすればいいんだろう。
という内容でした。
娘は、部活で仲間外れにされた子に話しかけてたりしたら『いい子ちゃんぶって』とグループから外されたのでまた同じ事になるかも…と悩んでます。
うちの娘は何度もAちゃんには『そういう言い方はよくない』とか言ってるらしく、その時はAちゃんも『分かった』って言ってくれるらしいのですが…
私は『書道の道具を買いに行く事にしたら三人で出かけられるじゃないの?』と言いましたが、本人は黙ってました。
みなさんなら何て声かけしますか?