育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6687868

お前障害者だから

46 名前::2018/03/03 20:13
>>1
何がというんじゃないけど変だから。
みんなと違うから。
小中学校の時障害者のクラスにいたような人と似てるから。

だから障害者と思われていたんだと思います。
実際twitterで、同じクラスの子が何人もそんな事を言ってたそうで、息子のイニシャルとか、時には名前をあげて障害者云々と言ってたそうなので、こちらから何も言わなくても障害者だという事はばれていたんだと思います。
全検査IQ70以上あるんですけど、定義ではIQ70未満を知的障害として療育手帳対象になるそうですが、都道府県によって若干違ってくるらしいです。

でも、どっちみち成長するにつれ健常者と違ってくるというのは育ててみてよく分かりました。
障害者ってのはどんなに健常者と同じ事をしていても障害者にしかなれないんだ。
せっかく健常者になるために育ててきたのに。

障害者としての進路をおとなしく進んでいたら、中学も障害学級だっただろうし、高校なんて行かせてもらえずに支援学校で障害者としての教育を受けて、大学どころか進学もさせてもらえなかっただろうし、就職もさせてもらえずに障害者施設で月1万ももらえないような施設で雑巾や人形作ったり、相模原のやまゆり園みたいな施設でおかしな人にぼこぼこにされていたのかもしれない。
幸い知的障害者でも境界域なのでそうなってほしくないから普通の人と同じ教育、同じ環境、同じ生き方をするべく育ててきたけど、何だか無駄な事した気分だ。
何をやっても健常者と同じようには見られない。
新着レスの表示
スレッドを見る(76レス)  ■掲示板に戻る■