育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6689730

髪を洗う頻度は?

55 名前:横ヨコごめん:2017/01/08 21:43
>>45
>平安時代の女性は髪の毛ベタベタだし、臭い消しの為に香を焚きしめた着物を着ていたんでしょ。
>平安時代のように髪の毛を洗わない生活をしたかったら、部屋から出ないでお香を焚きしめるか香水をふんだんにふりかけて生活しなきゃいけないよ。
>変な話だけどエッチした後もシャワーとか浴びられないしね。

いやいや、
平安女性もやっぱり男性と過ごした翌日なんかは、
髪は洗ってた話を何かで読んだよ。
でも洗うのはひとりじゃ無理で侍女たちがつきっきり、
しかも乾くまでかなり時間がかかって大変だったそう。
洗う習慣もあったんだーとちょっと驚いた。


>マリーアントワネットの時代も臭い消しの為に香水をバンバンふりかけていたらしいし、昔の人も臭いについては色々と考えていたんじゃない?
>ただ単に簡単に綺麗に汚れを落としたり、臭いを消す方法がなかっただけで。

当時のフランスは水事情が悪く、
水から感染する病気もあったそうで、
顔を洗うのは悪い事という習慣だったみたいですね。
香水なかったら、
もう考えられない臭さだったでしょうね〜。
新着レスの表示
スレッドを見る(110レス)  ■掲示板に戻る■