NO.6692335
コスパのいい生き方
-
42 名前:可能性:2017/09/25 00:15
-
>>37
>足るを知る者は富む、ということだよ。
>
>全員がそうである必要はない。冒険者の波乱万丈な人生は素晴らしい。だけど井戸の中で幸せに暮らす人生もまた素晴らしいのよ。皆がそれぞれ自分の合った場所で幸せになれば良い。
>
>他者の幸せを「つまらない」と笑うのは、賢い人のすることではないよ。優劣を決める必要はない。
子どもが自ら井戸の中に留まっていたいと望むならともかく、
それがコスパ的に良いとか親孝行であると親が言ってしまうところに勿体無さを感じる。
中途半端な大学だからそのまま中途半端な人間になるとは限らないし、勉強嫌いな子だって何かのきっかけで変わることもある。
コスパの良さだけで子育てなんかしていたら可能性まで潰してしまいそう。
無理する必要はないけど、親はできる限りのチャンスを与えてあげることも大事なのではないかな。