育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6694470

子供の事で心配な事

3 名前:んん:2016/05/30 18:16
>>2
息子が高1で医学部に行くことを決めました。
現在高3です。

医学部と言っても、国公立大と私大とはケタ違いの授業料ですが、それはどうお考えですか?
どちらにしても6年は通う事になります。

正直、私大医学部に行かせられるお金があるなら偏差値60程度で入れる医学部は沢山ありますよ。
ですが、どんなお金持ちでも「祖父が山を売った」だの「土地を売った」だの言う話を聞くレベルの授業料ですが出せますか?

息子の高校偏差値は70です。そこで、学年トップ争いをしている程度。
それでも、国公立医学部は難しいと言っています。
センターで90%以上を目指して頑張っていますが、不得意科目で躓かないかだけが心配です。
国立を受験する子は息子みたいなレベルの子ばかりですよ。

娘さんの高校の偏差値が低いので、本気で目指すのなら、まず予備校に行かなくては話になりません。
そして、そこでトップレベルにならないと、ほぼ無理では無いでしょうか・・・
諦めさせるのではなく、医学部の難しさを上手く伝えてやる気にさせてあげて下さいね。
新着レスの表示
スレッドを見る(110レス)  ■掲示板に戻る■