育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6697439

受け身な娘にイライラしてしまう

11 名前:でもね:2016/03/29 09:14
>>9
あ〜でもね、こういうのってできない子はなかなかできないんだよ。
いくら口をすっぱくして言い聞かせてもね。

逆に、普通に気遣いできる子っていちいち言い聞かせたりしなくても自然にできるの。
たぶん、親がいちいち「こういうときにはこう言って・・・」とか教えてはいないと思う。

主さんも、過干渉気味になるぐらいなんだから、おそらくすごく言い聞かせてるんだと思うよ。
でも、なかなか何が悪いのか理解できないんだな、こういう子って。
逆に自分が言われる立場だとしても、そういう言い方があんまり気にならないんだよ。
感覚の違いというのかな〜
そういう想像力みたいなのが、あんまり働かない子っているのね。

これは、小6だからできて当然とかじゃなくて、長い目で見ていくしかないと思う。
根気よく言い聞かせて、経験を積ませてね。
大人になるまでには、なんとなく理解できるようにはなると思うよ。
新着レスの表示
スレッドを見る(21レス)  ■掲示板に戻る■