NO.6699653
8才の子供が国に訴えられる!沖縄ヘリ基地建設反対運動を国が裁判で弾圧(SLAPP訴訟)
-
22 名前:不利益の理由:2016/08/06 10:15
-
>>1
沖縄に軍事施設があるのはおかしい!と声を上げるのは当然の権利。沖縄だけに負担を与えないでというのもとても分かる。
でも座りこみは交通妨害だし、それは罰せられるものだと思う。娘を殺された父親が犯人を殺したって、殺人として罰せられるわけだし。その場にいなかった子どもが訴えられたのは何の間違いか分からないけど、その間違いも軍事問題とは全然別だよね。機動隊が送りこまれて事故が起きたのも、交通事故はどんな車が走っても起こるわけだし、交通妨害に行って事故にあったとしたら、国が悪いわけではないと思う。
座りこみをしたために不利益を被るのは、その手段が間違っているからだと思う。その不利益を根拠に軍事問題を訴えても、それには共感できない。
騒音や公害や危険を根拠に軍事問題を訴えられるのはとても分かる。私も近所に軍事施設ができたら、それを動かすのは難しいので、自分が引っ越すだろうな。