育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6699720

もうシんでもいいと思ってる人

26 名前::2016/01/19 22:56
>>1
たくさんのレスをありがとうございます。
決して興味本位で立てたスレではありません。
後出しだと叱られそうですが・・
実は私は助けた側です。

詳しい状況は身バレするといけないので伏せさせてください。
相手はジサツではありません。
不慮の事故ですが、その人を助けるために私も傷を負いました。
私自身も命の危険がありましたが、そのときはヒッシでした。

昔からマイナス思考で、あまり良い感情を表に出さない人でした。
愚痴ばかり言う人ですが、根は悪い人ではありません。
ただ「いつシんでもいいわ。」ということは言ってました。

その人の命が助かって、私は何も言いませんでしたが、周りから
「助かって良かったね!」
「エンジェル(私)さんに感謝しなさいよ。」
などという言葉を口々にかけられたとき。
「別にあのままシんでても良かった。」
と言いました。
みんなから責められたような気持ちになったのかもしれませんが、私もその場にいたのにショックでした。

その後も、改めてその人からお礼を言われたことはありません。
これまた詳しいことは省略しますが、その後の経過の中でも腹立たしいことが色々ありました。
「余計なことしてくれた。」みたいなことは言いませんでしたが、その言いぐさはないでしょうということはありました。

その人に対して怒りたい気持ちにかられるのですが、
じゃ「感謝されるために助けたのか?」という自問自答で
怒るということは、相手に「私に感謝しろ!」という押しつけになるんじゃないか?と、自分がとても自己中な人間に思えてしまって怒れません。

それに「こんな人、助けなきゃ良かった。」と思ってしまうと、自分の負った傷が無意味になり、あまりに自分が可愛そうになってしまうので、黒い気持ちは一生懸命振り払っています。
自分のために。

感謝の気持ちはなくとも、せめてその人がこの後の人生楽しく生きてくれたらそれでいいと思っています。
ただ・・
元気になった今でもやはり愚痴ばかり。
むなしい気持ちでいっぱいです。

でも、本当に人生楽しくないのか?と思えば、
友達と遊びに行ったり趣味に時間を費やしています。
私よりもずっとレジャーの時間は多いように思います。

楽しい時間を過ごしてるくせに楽しいと感じていないのか?
それとも、ただ素直に喜びや感謝の気持ちを表すことが下手なだけなのか?

そんな気持ちからこのスレを立てさせてもらいました。
レスの多くは「感謝する。」ということでしたので、その人もきっと感謝してくれている。ただ、その気持ちを表すことが下手なだけだと信じておくことにします。

長文になってすみませんでした。
これにて〆させていただきます。
新着レスの表示
スレッドを見る(32レス)  ■掲示板に戻る■