NO.6707583
キノコ、洗わなくて大丈夫?
-
3 名前:姑:2016/03/14 18:38
-
>>1
私も以前、じゃぶじゃぶ洗ってた。多分実家がそうだったんだと思う。
母は料理上手だけど、軽い潔癖が入ってる人だったから、肉まで洗うような人だったからさ。
私の場合は義実家で姑に驚かれた。
ホイル焼きを作るのに、えのきとしめじと舞茸を使ったんだけど、ボウルにほぐしたキノコたちを入れ、流水のしたでじゃぶじゃぶと洗い始めた私とキノコたちを見た姑が「あなた、何してるの?」とびっくりされて、何びっくりしてるのか全く理解できなかった。
そこで始めてキノコは洗わないと知ったんだけど、後日というか二年後くらいだったかな、義実家で味噌汁作るときになめこを入れるように言われて、よくあるピッチリしてるビニールパックなんだけど、それをキッチンバサミで開けてからおもむろに鍋にジャバーと入れたら、またまた姑が「ちょっと何してるの!」と叫んだもんだから、今度はなにかと思ったら「なめこは洗わなきゃ!」とい言われ、種類によっても違うのかとちょっとため息モノだった。
まあそれも姑ルールなんだけどね。
のちに親しいママ友とかにこの話したら、だいたいみんな似た感じだったから、姑ルールも間違っちゃいないようだった。なめこについては微妙だったけど。