NO.6709831
正月が嫌い
-
18 名前:嫌いだった:2017/12/25 09:18
-
>>1
ここ数年は自宅で家族だけで私の作ったお節食べながらまったりしてる。
結婚して10年以上、仕事納め翌日から仕事始め前日まで義実家に軟禁されていたので家に居られるだけで幸せ。
車で一時間の義実家で○日は餅つきだから手伝えとか〇日はお飾りするから手伝えとか親戚が来るとか挨拶に行くとか初詣とかいろいろ理由つけられて縛り付けられてた。
3日は何もないから2日に挨拶の親戚が全員帰って片づけも終わってもう帰れると思った時に「明日はこっちでゆっくりして行きなさい」と言われた時の絶望感。
チャンネル権(死語)なんてもちろんなく、大みそかや新年に「テレビがくだらなくて見るものない」って言ってる人が羨ましかった。そのくだらない番組だら見しながら何もしないでごろごろしたかった。
義父母がずっと箱根駅伝つけているから、おかげで箱根駅伝が大嫌いになっちゃった。
しかも寒い。
みんなが集まる居間のこたつもストーブも火が入ってないの。農家の人だから家の中にいるだけで暑いって言って。もちろん台所なんて冷蔵庫みたいだし、寝る部屋ももちろん暖房なくて布団の中が氷みたいって人生初めてだった。
だからファンヒーターがんがん焚けるだけで幸せ。
家でぐだぐだしているのって平和で幸せ。