NO.6711502
長谷川さんの人工透析ブログ
-
29 名前:母がやってました:2016/09/27 10:37
-
>>1
メリットよりデメリットの方が多いと思いますけど。
母が10年ぐらい透析してました。
母はよく当時のことを「本当にきつかった。もう二度とやりたくない」と言っています。
週3回4時間は拘束されるし、毎回つまようじぐらいの
大きさの針を二本刺すので痛みも相当で、一回で入ればいいけど、下手な人だと何度もやり直されるので地獄だったそうです。
今は麻酔シールがあるそうですが、母の頃は無かったのか
あったけど病院が導入していなかったのか。
食事・水分制限もあり、母は一日に水分は400mlしか摂れず
食品の中にも水分は含まれているので、水を飲むのは
薬のときだけ。
それに透析中は、血圧低下による心停止の危険も常にあるそうです。
母と仲の良かった患者さんはそれで亡くなりました。
母は二回心停止になりましたが、処置が早かったお陰で助かりました。
あと一回心停止になるか、なりかけたら透析はもうやめなければ
ならない状況だと宣告されたところに、運よくドナーが見つかり
今は元気に暮らしています。
今でも左の前腕のシャフトが埋め込まれてる部分が盛り上がってて
知らない人から気味悪がられるので、夏でも半袖は着られないそうです。