NO.6715570
塾費用総決算
-
19 名前:私立に行っても:2016/03/11 10:24
-
>>1
今、高2だけど中1から塾に入れて、月謝が2万5千円、その他、夏期講習だの春期講習だの、受験前のオプション講習だの、150万くらい払ったと思う。
結果、第一希望の都立に入れたから学費が浮いてまぁ良かったのか。偏差値68くらいの都立高校です。
下の子も今年高校受験で同じ塾で同じくらい塾に注ぎ込み、上の子と同じ高校に受かりました。
上の子は来年の大学受験に向けて某大手予備校に通い始めました。大学受験に合わせたプラン?を組んでくれて一括で70万円払ったけど、これで受験まで収まるのかは謎。たぶん夏期講習とかもあるよね。
びっくりしたのが私立高校の子がたくさん来ていること。
70%くらいは私立の子だと思う、中学から私立という子も。他所の家はお金あるんだねぇ…。
それと、私立に行ったからって塾なしってわけにはいかないんだね。
うちは都立に入ってくれたから良かったけど、私立だったら予備校なんて絶対に行かせられなかった。