NO.6716153
受験生の母!励まし合おう!
-
1 名前:何でだよ!:2016/11/12 21:54
-
先日長男(中三)の進路希望の提出があった。
事前にこのくらいの学力で偏差値がこのくらいで、卒業後の進路、通学距離、学校の雰囲気、部活動の活発さ、を長男と話し合い、A校(進学校)とB校(安全圏)で行こうと結論を出したのに、提出したのはB校とF校!
F校って、あなた。。。ここは超安全圏校。この辺りではどうしても学力が足りなくて希望校に行けない子の最後の砦、と言われている偏差値も県下で最低ランクに入る高校。
何故、そこを希望するのか?と聞いたら「部活が強いから」と。
いやいやいや、強いと言ってもこの地域だけの話であって、決して全国レベルではない。
卒業後の進路も、ぱっとしない。しかも我が家から通うとなると、朝練があるなら始発で行かないと間に合わないくらい遠い。
F校に行かせる為に高い塾代をはらっているわけではないんだよ。
真剣に考えた結果ではなく、受験にビビッて今まで以上の努力をするのが嫌で挑戦する前から安全圏に逃げている。十分な学力と頭脳があるのに。
まぁ、本人がその気がないなら塾も辞めさせ、高校卒業後の進路も自己責任で行かせようと思う。
時間をかけ手間をかけ納得いくまで話を聞き、母は頑張ったけどね。
こんなに将来への見通しが甘い男で大丈夫か。
でも、投げるわけにはいかないから、母はやれる事をやる。
受験生のお母さん、共に頑張りましょう!