NO.6718424
中3受験生、私に気を使ってる?
-
8 名前:自立:2017/05/24 15:44
-
>>1
お子さんが自分で判断したことであればいいのでは。
中3だし、自分で将来の事などを考えた上で時間を無駄にしたくないと思ったのなら、それはそれで良い事だと思う。
でも一つだけ。
あんまりダメダメ言って子供の自主性や子供の自立心を止めちゃいけないと思う。
いつになったら良いのか、いつまで駄目なのか、いつになったらやらせるのか。
いつまでも子供扱いして危ないから、心配だからって何もやらせないと何も出来ない子になるよ。
自分達で計画してバスに乗る、電車に乗るのだって立派な事。
留守番もそう。
スケジュールに関しても自分で計画を立てられるようになるのだって必要なこと。
いざ大学生になったり社会人になった時にいきなり手を放しても結局何も出来ない子が出来上がってるだけ。
結婚もさせずに一生面倒見る、一生傍に置いて置きたいって言うのならべつだけど、独り立ち出来るようにさせるって言うのが子育てで一番大切だと思うのよね。