NO.6723739
今日から中間テスト
-
1 名前:娘よごめんなさい:2016/05/19 11:07
-
中学2年の娘はマイペースな勉強方法です。
10日前くらいからボチボチと勉強し始めます。
1年生は自力で勉強していましたが、2年生からは子どもと相談して塾に行くようにしました。
4月から行っています。
マイペースですが勉強する時間と決めたと時間はきっちりと勉強する子なので私もあまり口出しはしないのですが・・・・
今回、範囲が少ないということもあるのかなんとなく気持ちが緩んでる?って私は感じていたのです。
今日は3教科あり、その中でも英語に関しては単語の練習をあまりしていないように感じていました。
昨夜、つい「単語あまりしていないように思うんだけど、英語のテストは単語を覚えないと文法だけ覚えても点数とれないよ。ひらがな解らないのに国語のテスト受けるようなものよ」と意見してしまいました・・・・・
娘は「えー単語の練習やってるよー。ママが見てないだけだよ」というので
じゃあ、ということで範囲の単語と例英文(短文)をテストしてみたのです。
そしたら約50個中間違いは2個だけでした。
なんか、自分の行動が悔やまれて悔やまれて。
別に娘を信じてないとかってわけじゃないんですよ。
娘が「単語やってるよー」といった時点で「そうなんだー」となぜ流せなかったのかと今になってすごく後悔?しています。
勉強をしない子ではないんだからほっておけばいいのにね・・・・