育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6726396

中学受験、国語が苦手

12 名前:あの:2016/08/29 07:15
>>1
偏差値55程度の学校を志望しているのなら、そのままで十分だと思います。
4年生でしょう。
毎日勉強していたら読解力無くても受かりますよ。
55レベルの学校の試験問題は一般的な内容が中心で難問は出ませんよ。

>都内で中受を考えている、小4の娘がいます。
>
>今年の春休みから進学塾に通っているのですが、定期テストの国語の点数がずっと芳しくありません。
>
>漢字やことわざなどの小問は、それなりに得点出来ているのですが、長文読解の壊滅的で、最後は時間がなくてほぼ白紙になっています。
>
>割と得意な算数が偏差値58〜61取れているのに対して、国語は塾偏差値50を超えたことがありません。
>
>長文が苦手な理由で思いあたるのが、本が嫌いなことではないかと思っています。
>
>読書にあまり興味がなく、少しでも読みやすいように挿絵の多い、青い鳥文庫や、コミック原作のノベライズを勧めてみても、ちょっと読んで飽きてしまうようです。
>
>先輩ママさんに聞きたいのは、
>
>①国語の得点を伸ばすのに、読書習慣は必要か?
>(もし、必要なら、読書嫌いの子どもにどのように本の楽しさをわかってもらえるか)
>
>②読書嫌いでも、成績を伸ばせる方法があるなら、どのようにしたらよいのか。
>
>ということです。
>
>ちなみに、まだぼんやりとですが受験を考えている中学は、偏差値ではなく娘自身のこだわりの条件があり、偏差値48〜55の数校になりそうです。
新着レスの表示
スレッドを見る(26レス)  ■掲示板に戻る■