NO.6730467
中3男子の身長
-
38 名前:延び幅が大切:2017/01/30 19:10
-
>>1
うちは今高校生だけど、中3卒業時は155cm位だった。
出産時こそ、平均より大きかったけど、幼稚園〜中学卒業時まで、ずっと一番前だった。早生まれなこともあり、だいたい2学年くらい下の平均身長だったな。
でも、低くても一年の伸び幅は普通だったのよ。
医者は行かなかったけど、いろいろ調べたときに医者に行く目安としてあったのが、一年の延び幅が、平均より2cm以上少ないのが、2年以上持続していること。これに当てはまらなかったから。
つまり、延び幅が少ないのが持続しているのは、成長ホルモンがあまり出ていないということで、この場合は治療が必要なんだよね。
小さい頃からの身長の推移を年齢ごとに記入するグラフがあって、ずっと記入してました。見事に平均の10cm位下を、平均と同じ延び幅で、成長して行ってたよ。
小さいころからみんなと差があると、いくら自分も伸びても、回りも延びてるから追いつかないのよ。
妹さんも、延び幅を確認して、大丈夫と判断してるのかも。
息子も高3の今は170cm。ようやく平均に追いつきました。