NO.6732425
氏をどうしても変えたくなかった女性の投稿
-
10 名前:法的に:2016/02/14 23:00
-
>>1
柔軟に氏を変えても気にならない人もいれば、生まれ持った氏を変えるのが嫌だって人もいるでしょう。
男女平等というなら、夫婦別姓でもいいのではないかなと思います。
婚前から仕事していると、氏の変更で不都合もあるでしょう。
もうそれほど長く事実婚状態なら法的には妻と認められるのだから、病院も柔軟に対応すればよかったのではないかと思いますよ。
うちの兄と義姉夫婦は事実婚ですが、普通に母の病状説明を聞いてもらいますよ。
それに今の入所施設も、新旧の両姓を表記してあげればいいだけ。
なぜ、女の人だけが氏を変更し通称を使うことを強要され、逆に男の人の場合は同情が集まるのか不思議。