育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6741364

単身赴任の主人が恋しい

15 名前:うーん:2016/07/01 14:59
>>1
私自身、転勤族の子どもでした。
何回も転校したけど、家族一緒で良かったと思っています。

転勤についていくのが嫌で子どもを私立に入れて「これでここから動けないでしょ」的な家庭は、半分以上離婚しています。
父親のいない生活に慣れて、たまに帰ってきてもギクシャクしちゃうんですね。

高校生になるまでは2,3年に一度の転勤もイベントみたいに楽しめます。
幼馴染という存在はいませんし、出身はどこ?と訊かれても答えられないけど、色んな土地に住めたのはよかったです。
高校受験を機に東京に一足先に戻って、2年後に父も本社勤務になりました。

単身赴任だと、10年20年離れて生活し、時々帰ってくる生活ですよね。

うちはたった2年でも母が寂しそうで、父も同様で、私が高校変わってでもついていけばよかったと思いました。
編入試験を受ければ転校できるし・・・。

恋しいと言われても、ついていく選択をしないのが不思議です。

同じ会社の人には、危険な地域以外は家族で世界中周った人もいます。
小学校最初の3年はアメリカ、次はヨーロッパという具合。
転校は可哀想なんて言ってたら、貴重な経験ができないのだなあーとつくづく思います。

転校させるのが可哀そうだから学区内に家を買うとか、私の常識では考えられないことが多く大人になってから驚いています。
新着レスの表示
スレッドを見る(21レス)  ■掲示板に戻る■