育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6744019

偏差値76の公立進学校の学級日誌が凄い

13 名前:早慶だと普通な気持ち:2016/03/08 11:39
>>1
勉強はできて当たり前。部活や趣味、特殊な分野で同級生がニュースや新聞に載ることが珍しくないという感覚になる学校に進学しました。
中学偏差で60後半なので、高校募集はありませんが、単純に10を足すと70後半の高校ということになるでしょうか。
東大進学者数ランキング常連校です。

あまり詳しく書くとわかる方にはわかってしまうのでオブラートに包んで書きますが、進学先が早慶だと当たり前というか普通だなという気持ちになります。
そして東大でも狂喜乱舞というほどではなく、所詮は日本の大学という感覚です。

日誌について聞いてみたことはありませんが、学校行事などで見る生徒たちは本当に楽しそうだし、いつもアイデアにあふれてします。そして誰よりも先生方が心から楽しそうに教員生活を送っていらっしゃるのが伝わってきます。ご自身の持っているものを提供した時に生徒がどんどん吸収してくれるのがやりがいに繋がるとおっしゃる先生もいらっしゃいます。
我が子も、先生が楽しそうに教えてくれる授業だから頭に入るし楽しいと言います。

普通レベルの学校にいったら、もしかしたら浮いてしまいそうなキャラの子も受け入れる空気が先生にも生徒にもあるし、みんな忙しいのでイジメなどくだらないことをしないし、仮にする子がいても長続きしません。

子供の学校生活を見て、それぞれの子の能力(勉強に限らず、芸術でもスポーツでも)に見合った環境で十代を過ごすことの大切さを改めて認識しました。
新着レスの表示
スレッドを見る(22レス)  ■掲示板に戻る■