NO.6744122
これはアリですか?
-
12 名前:私見:2016/01/16 08:23
-
>>1
気持ちは判るし、無視したいならすればいいと思う。
でもそうしてもさらに状態は悪くなるだけじゃない?
お母さんが無視するなら自分たちもこのままでいいよね、って思っちゃうのでは・・・?
ここでお母さんばっかり大変すぎ、子どもにもやらせるべき、やる子もいる、って書いてる人は自分もそんな良い子だった?
私は子どもの頃、お父さんの仕事は会社に行くこと、お母さんの仕事は家の中の事、私の仕事は学校に行くこと、って思っていたので、家事の手伝いを言われるとお母さんは私の勉強を手伝ってくれないくせに(手伝うお母さんもいるけどうちは放置の人だった)と不満だった。
それでも逆らうとけんかになって却って面倒だから言われたらやってたけど「お母さん大好き。お母さんが楽できるように頑張ってあげたい。」なんて思ってたわけじゃない。くそ面倒だからトラブルなくさっさと済まして自分の業務に戻ろうと思ってた。
弟は喧嘩する気力があったから何言われてもやらなくて、全部こっちに来てたから、親も自分が楽な方に流されていたんだろうね。私なら文句言わないから文句言わない楽な方に全部振ってたんだから。
他人には私のこと言ったことはきちんとやってくれるって自慢してたけど、冷めた目で見てた。
私って都合の良い子だよな、言うこと聞いたあげく自慢のタネになってやってるんだから、って。
今どうかって言うと、やっぱり家のことはお母さんの仕事だと思っているから正社員の時も専業の時もパートの時も私が全部やってる。
家族は当てにせずやってくれたらラッキーくらいに思った方が楽。その代り自分の流儀で手を抜いて楽をする。
家族のリクエストは適当に流す。
私に言わせれば風呂掃除しただけでもえらいよ。
うちの子なら澄まして沸かし返しちゃう。私もあらかじめ全部済ませていくから頼むことないけど。