NO.6752956
安倍首相から寄付金 入金記録有
-
1 名前:それありなの?:2017/03/18 13:23
-
森友学園の籠池泰典理事長が、安倍晋三首相の昭恵夫人から寄付金100万円を受け取ったと話した問題で、毎日新聞は、学園側がその金を入金した記録と説明している資料の写しを入手した。
写しは、学園が計画していた小学校建設寄付用の「払込取扱票」の受領証。依頼人の欄に修正テープの上から「森友学園」と手書きされ、テープをすかすと「安倍晋三」と書かれていた。テープには処理した郵便局の印鑑が押してある。
ノンフィクション作家の菅野完氏が籠池氏の長女に電話をかけ、同席した報道陣もインタビューに参加した。
長女によると、安倍首相の名前で振り込もうとしたが、郵便局で保管する取扱票の左側部分に森友学園と書かれており、名義が一致しないとして受け付けられなかったと説明。顧問の会計士と相談し、修正テープを使って書き直したという。
本人じゃない人が依頼主になって降り込めるなら、振込偽造できて誰でも贈収賄捏造できてしまわない?
本当に現金で100万円をもらったとしても、振込にする必要ないよね。普通に入金すればいいだけ。
寄付金として受け取った記録が必要なら、受領証を発行してその控えをとっておけばいい。
息をするように嘘を言う人・・・って言葉を思い出したわ。