NO.6754862
毎日の掃除
-
4 名前:数で勝負:2016/12/16 11:47
-
>>1
うちにはルンバが4台ある(というかルンバ2台、他メーカー2台)
さらにクイックルワイパーは家のあちこちに十本近くある。
廊下や階段を歩くときはワイパーかけながら。
ルンバは1階は夜寝る前に出動させ、2階は朝洗濯物を干し終わったら出動。
トイレと洗面台は使う都度洗う。その都度の掃除なんて一回に1分もかからない。
風呂も私がほぼ最後なので掃除して出る。
浴槽と床と壁、毎日してるとそんなに時間もかからない。(私が掃除した後に入ったら換気扇回しっぱなしを義務付け、遅く入る人はシャワーだけだし)
個人の持ち物はリビングや廊下に放置しないことを徹底付け。
あ、あとリビングの棚のホコリ取りはお風呂に入る前にササッとするだけ。その後風呂→出たらルンバと言う流れ。
拭き掃除は毎週末にもしなかった。
ただ気になった箇所はその都度しちゃったほうが楽だし面倒もなかったよ。
今は専業になったので当時より時間はあるはずなんだけど、掃除に関してはもう習慣づいてしまったので、相変わらずこの方法でやってます。
玄関掃除が丁寧になったくらいかな(根がズボラ)