NO.6758633
人を○か☓かに分けますか?
-
1 名前:脳天気派:2015/11/16 08:20
-
みなさんは、周囲の人を○か☓かに分けますか?あるいは、敵か味方か、善と悪か、などに区分けしますか?
私の両親は、区分けする人で、なにか困ったことがあると、「あいつが悪いやつだからだ」「根性のネジ曲がったヤツのせいだ」などと犯人を決めたがります。
そして、自分の周囲の人間を、いい人と悪いやつに区分けし、ワルやつのすることは全て悪、いい人のすることは、例え間違ったことであっても、事情があってのこと、何かの勘違いとして片付けます。
もちろん、いい人組から悪いやつに転落する人もいます。悪いやつ組からのいい人への転入は、聞いたことがない。
そうやって○か☓かに分けてしまうことに、私は大きな違和感があります。
どんな嫌な人にもいいところはきっとあるし、どんなに優しく正しそうな人にも嫌な部分はきっとある。でも、それも含めて全体として人間は出来上がっている。
と、私は思うのです。
私自身も、いいところもあるけれど、すごくダメな部分もいっぱいある。ダメな部分だけに注目して悪いやつだと認定されたら困るな、と思います。
○とか☓とか決めないで、その時時で、その人の言動そのものに対して、何らかの評価なり対応を決目ればそれでいいと思うのに、悪やつはあくまでも悪いやつ、いい人はいつでもいい人・・・・と思っているから、時々痛い目にあったり、人に失礼なことをやってしまうのだな、と親を見ていると思います。
よく考えると、私の親だけでなくて、そういう人は他にも世の中には案外いる。
みなさんは、人を敵味方、○☓に分けていますか。
そういう区分けを全然しないで、その場その場でなんとなく誰とでも適当に付き合っている私は、両親に言わせると背骨が真っ直ぐじゃないらしいですが、そんな感じでしょうか。
私は、あんまり嫌いな人というのもいなくて、だれだってどっかしらおかしいところはあるよね〜、ってヘラヘラしてしまいます。