NO.6759600
母亡き後の色々・・教えて下さい 長文
-
30 名前:でも法律では:2018/03/01 16:27
-
>>26
>普通に子育てして普通の子に育っていたら、親の一方が亡くなったからと言って、片親が残っているのに遺産よこせとは言わないでしょ。
>両方亡くなって初めて遺産分与の話じゃない?
>
>主さんの場合は自分は放棄したのに、兄がちゃっかり受け取っていたことに腹を立ててるんだよね。
>やっぱりそこは親子関係が大きいんだろうな。
ああ、そういう事か。
でもさ、私は別に親子関係悪くないんだけど、父が亡くなった時に母からそんな書類いきなり見せられたらびっくりするよ。
今はこうして情報が入って来たから私もお利口さんになったけど、知らないままなら「あ、財産って私も貰えるんだ!やったー!」とならないだろうか。
そして、夫が亡くなった後に、その頃成人してる子供に「財産放棄する書類にサインしてね」なんてすんなり言えるかな?
子供に権利あるのに、なんだか独り占めする様で罪の意識持ってしまうね。
何なんだろう?この法律。
2代続いて相続した遺産限定にしてくれたらいいのに。
親から受け継いだ財産は無いし、私と主人2人だけで頑張った僅かなお金まで「財産」なんて立派な名前付けないで欲しいよ。
ただの生活費だよ。