NO.6762994
裏表があるよね人間だもの
-
26 名前:横ごめんよ〜:2016/06/29 13:51
-
>>22
>
>表と裏って言うより、多くの面を持ってると思った方が柔らかい感じがしない?
>そうやって悪顔をごまかしてる感も否めないけど、私はそうやって自己肯定してるよ。
>人間だもんね〜。
そうそう。
ふと思い出した話なんだけど。
一般的な人の方が、実は物凄い数の人格を有した超多重人格者なのだという心理学の話を読んだことがあるよ。
通常一般的に暮らしている人の方が、随時起こる物事にその時その時で対応できているのだから、それってある意味、かなりの数の人格を1人が持っていて臨機応変に使い分けているということだそうで。
逆に、二重人格者と呼ばれるような人は、実は表現方法や対応方法が極端に少ないから、異なる人格が突出してしまって二つあるように見えてしまうのだと。
人格との間に曖昧な部分が無く、はっきり区分された状態なので、人格の使い分けができなくて、対応が臨機応変にできにくくなるのだと。
平たく言うなら、二重人格の場合は人格が「二つもある」じゃなくて「二つしかない」ってことらしい。
へー、そんな見方もあるのか〜という話なんだけどね。