NO.6765499
片付けられない主婦と喫煙者が重なったら
-
1 名前:灰は真っ黒?:2015/11/09 09:01
-
農家を営む主人の叔母宅を久々に訪問。
築10年ほどの大きな家。
玄関前の廊下が8畳くらいあるんじゃない??
うらやましーーー。
だけど、以前も思ったが家の中が汚すぎる。
その廊下も隅の方が埃だらけ。
人が歩いてる場所だけ埃が無いって感じ。
古い週刊誌が黄ばんで積んであったり、物も多くて片付いてないんだけど、壁紙、障子やふすま、サイドボードのガラスが黒くくすんでる。
テレビ台が埃が積もりまくり。
どれくらいそういうのを掃除してないのか?
何かの記録に挑戦してるのか?
日曜なのに茶の間に、ランドセルがひっくり返ってほったらかしになったままだったし、お孫さんも片付けられないみたい。
同居してる息子さんがどうかは知らないけど、そこのおじさん、かなりヘビースモーカー。
その家の中はまさに煙たいって感じ。
義実家に来た時、妊婦を前にしても吸おうとして、ひんしゅく買っていたことがある。
それに、孫を膝にだっこして吸ってもその家の人何も気にせず。孫の頭に灰が落ちてた。
そんな人がいると、壁紙とかかなり汚れるのかしら?
片付けられない家の人とヘビースモーカーが重なったから、あんなに汚いのかな。
その家、長男家族と同居。
御嫁さんはパートに出てるけど、主婦が二人いるし、未婚の中年の娘と息子もいて、高齢者のみの家じゃないのに、なんで皆、片付けないでいられるんだろう?
人が多いと、誰かが片付けるだろうと言う感じになってしまうのかな?
私が口はさむ事じゃないし、余計なお世話何だろうけど、あの汚さの中暮らせるってどういう神経なのか?と非常に謎。
私は掃除したい気分が盛り上がってしまいました。
綺麗にしたら、気持ちいいのに、家が立派なのにもったいないよーーって。
ちなみに、主人の親戚同じ様な家が他にもある。
嫁さんは血縁者じゃないから、遺伝とかじゃない。
義親の親戚、喫煙率高い。法事最悪なの。
皆、兼業農家なんだけど、農家は家の中の事気にしない傾向があるのかな?
どの家も大きくて立派なのに、汚くて悲惨なの。
繁忙期は掃除どころじゃないとか想像できるんですけどね。
農作業が毎日ずっと忙しいわけではないみたいです。