育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6777740

MARCHって中堅大学なんですか?

20 名前:ふぅ:2016/08/12 09:10
>>1
都内通学圏で高校生がいます。
自分は男子なら全員一度は東大を目指して、早慶に行くのはそこを落ちた人扱い、という進学校卒。

ここでマーチってひとくくりにされるけど、6つも大学があって、しかも学部があるわけで、それぞれ偏差値が全然違います。
中央大学法学部も今はさすがに昔の威光はないけど、同じ中央でも法学部と理工学部で偏差値は違う。
それをひとまとめに「トップ校ならマーチに行く人はいない」だの「マーチの人は十分頭が良い」だの決めつけるのは無理がある。まして私立で入学方法が一般と推薦があるわけで、同じ学部に入った人でも入試の難易度が違ったりする。

ここって、大学は
東大・京大
旧帝
早慶
マーチ
日東駒專
しかないと思っているのかな。
そんなわけないよね。
学部によっては早慶と同格扱い出来る上智やICUもあるし、国立だって旧帝じゃないけど一橋・東工大ってのもある。

話を簡単にするためにそう書いているならいいけど、東大京大旧帝早慶マーチしか書かない人って本当に自分や子どもが言ってるのかなと思う。
あと駅弁大学って県名大学を馬鹿にする人もいるけど、関東圏内で似たような県名の大学同士ですら予備校のランク付けで「上位国立」になるところと「中堅国立」になるところがある。

ちなみに私はここに書かなかった大学卒です。偏差値的には早慶並なんだけど出てきたことない。

むしろ主さんみたいに判らないって人の方がまともだと思う。ちなみに私も子どもが志望する学部以外はマーチ含めてよく判りません。判る必要もないしね。
新着レスの表示
スレッドを見る(41レス)  ■掲示板に戻る■