NO.6778569
角がたちますか?
-
1 名前:主:2017/12/25 06:15
-
上の子がひどい犬アレルギー、ほこりアレルギー持ちです。
義実家が室内犬を飼っていて、高齢の独り暮らしのため掃除も行き届いておらず、毎年帰省のたびに辛い思いをさせてきてます。
・田舎ゆえ宿泊施設はなく、あったとしてもダンナは許さない
・子どもは行くと顔中痒くなりじんましんが出て鼻は詰まり夜も寝れなくなって、一泊が限度、それ以上だと熱が出たり体調を崩す
・私はお節と義実家の親戚をもてなすための大量の料理を家で下ごしらえして大晦日に持参し、元旦の朝から用意におおわらわなので、義実家のの掃除とか布団干しとかは無理だし、あの汚さを毎回掃除とかやりたくない、次の時には元通り
ダンナにそれ(子どもの具合が悪くなるから一泊で)を言うと不機嫌になるためここ数年は私の実家にも元旦に挨拶にいきたいから、と私と子どもだけで元旦の昼にはおいとまさせてもらってたのですが、
先日、今回も元旦の昼過ぎにおいとまして私実家へ挨拶に行かせてもらいたい、と言うと、「なんでいつも(私)が子どもと車を持っていってしまうのか!!」
「親戚には挨拶しなくてもいいと思ってるのか!」
と怒鳴られました。
(義実家と私実家は車で1時間。義実家の最寄り駅は一山越えないとないため車じゃないとかなり難しい。タクシーに乗るだけの金銭的余裕はない)
念のため義母に確認すると、親戚は元旦の昼に来る予定だそうなのでそれが終わり次第、と思ったのですが、とにかく私の実家に行くのが気に入らないのだと思います。
ダンナはもう丸2年うちの親と顔も合わせてません。
私は、いやがるダンナを無理やり私実家に連れていこうとは思っておらず、今回も私と子どもだけで、私のつとめを果たしたあとなら問題ないじゃないかと思っており、
私が問題としているのは子どもがアレルギーで義実家では過ごせないということなのに、ダンナはそこは直視しようとせず、私がわがままで子どもと車を持っていってしまう、ということを行っています。
ちなみに、義妹が自宅と同方向で近くに住んでいるので、車がなくても一緒にのせてもらって帰れるから問題ないと思っていますが、まぁタイミングなど合わなければ迎えにいこうと思っています。
ダンナに行っても埒があかないので、今回は義母に新年の挨拶が終わったら元旦においとましてもいいかと聞いたところ、どうぞ、新年を楽しんでください、という返事が来ました。
ちょっと嫌味はいってるのかなと思い、子どもがアレルギーきつくて一泊以上は無理なのですみません、とメールを送ろうかと思ったのですが、角がたちますでしょうか。
義母には、犬アレルギーのことは伝えていますが、掃除とかしなくてはと負担をかけるのが嫌で(足腰がわるい)、詳しいことは言っていません。
また、義母が掃除できないけど嫁がこういってるから、と義姉に掃除させることもあるので、それも嫌で今まで言ってきませんでした。
でも義母にも、元旦にダンナをおいて私実家に子どもをつれていくのは私のわがままだと思われたままなのも納得がいかず、かといって、家が汚いからいられない!と言ってるように思われるのも、、、
と自分の保身にはしるのは親として失格、と思いながら、角がたたない言い回しなどないものか、と悩んでいます。