育児と子育てのお悩みの相互解決コミュニティサイト
【子育て119TOPページ】   ■掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.6796155

40歳で158㎝って・・。

66 名前:すごい:2017/11/24 00:53
>>65
> 高校生男子で身長155以下の子を知っています。
>
> 小中学生で腎臓の病気で治療していたらしい。ネフローゼ症候群ってやつ。で、その治療薬が成長ホルモンを全部流してしまうんだって。
>
> 治療は長期に渡り、再発率も高い病気だよ。
>
> 上の人もいってるように、身長より命だよ。親をせめる人がいるのにもびっくりする。
>
> 性格も頭もいい子だよ。
>
> そういう風に思われてしまうのは残念だな。
>


すごい!理解ある方がいる事に驚きです。

私の子もその病気で頑張っています。

再発したら大量のステロイド投与するので、慎重に減薬するまで1ミリも背が伸びない。

だけど小児科では男児の低身長が将来的に精神面にとても影響すると考えて、成長期のステロイド投与はなるべく抑える様に考える時代になりました。

私はとにかく息子の身長が心配で仕方なかったので、しつこいくらいに先生に相談してた為、成長期はステロイドでは無くて他の治療に切り替えたんですが、身長の伸びをあまり考えてくれない小児科の先生も沢山いるらしいです。
お知り合いの方の主治医の先生はそうなのかもしれませんね・・・
大体男児は身長160センチを目途にステロイド再開すると聞きました。

ですから、身長158cmと聞くと、何か持病があるのかな?と思うのは正直なところです。

でも、150cm前半の男性なら色々不都合もあるかもしれませんが、158cmなら結構見かけるんだけどなー。私の周りだけでしょうか。
新着レスの表示
スレッドを見る(67レス)  ■掲示板に戻る■