NO.6806353
猫が大好きで飼いたい でも・・・・・
-
37 名前:猫2匹:2017/01/25 19:50
-
>>1
2か月前、動物愛護センターで6ヶ月の姉妹猫を譲ってもらって飼いはじめました。
なので、まだそんなに知識はないので、レスするのもおこがましいかもしれませんが、2匹飼うのはおすすめ。
猫同士の相性がよくないとかわいそうなので、兄弟姉妹猫とかいいんじゃないかなあ。
うちの2匹はすごく仲良しです。(くっつき過ぎてケンカもするけど 笑)
猫は、広さ狭さより、上下運動出来るかどうかが大事と聞いたので、留守番中は、キャットタワーを置いた猫部屋に入れておいたらダメかなあ。
うちの猫たちは、コンセントはかじらないけど、ソファーで爪研ぎはたまにしますね。
こういうのはきっと、その猫その猫で違うんだと思う。
猫にとって危険なことは、猫がそうしなくてすむように対策して、ソファーがボロボロとかそういう人間側の都合のことは、ある程度はあきらめるのも肝心なのでは。
(ソファーは、猫が来たあと買ったものだけど、あえてやっすいの買いました)
動物愛護センターで譲ってもらうとき、事前に譲渡前講習が必要なんですが、飼うにあたってのいろいろと詳しいことを教えてもらえたので、とても参考になりました。(と言っても、私は仕事だったので、家族に行ってもらったのだけど、つらいかわいそうな話もあったらしいです)
職員のかたはとても親切でした。
欲しいから勢いで飼うじゃなく、いろいろと考えられら主さんなら、ちゃんと責任持ってしっかり飼えるんじゃないかなあ。